Save Panel ExtenderとCotEditorレビュー !!

20091020_savepanelextender
soundscape outさんの昨日付け「Daily Link」をながめていたときのことです。

デフォルトで開くアプリケーションの設定を保存時にすることができるとの説明でSave Panel Extenderへのリンクが。もしかしたら、と思ったら、やはり待ち望んだものでした。ファイル保存時に自動的にusroリソースを追加してSnowLeopardでも作成したCocoaソフトで開けるようになります。すばらしい! しかも、サイトや添付書類でCotEditor使用時のスクリーンショットを掲載してくれてます。

Save Panel Extenderのサイトを見ていただければわかりますが、メインの機能はOpenMetaタグの追加です。わたしは不勉強にもOpenMetaを語れるほどの知識はないのが残念ですが…。

あと、同じくsoundscape outさんの昨日付け「Daily Link」を読み進めると、【レポート】どれがいい? 自分にベストなMacのテキストエディタ(6) (1) シェルスクリプト/AppleScript/Perl/PHP/Python/Rubyで機能を拡張できる「CotEditor」との記事が。マイコミジャーナルでCotEditorが紹介されてました。びっくりして、すこしクラクラしましたよ。ありがたいなぁ。
しかしここのところ時間が取れなかったりMacを買い替えて開発環境すら整備できてなかったりで、微妙に心苦しいところがあります。いただく要望やバグレポートに十分答えられないのも申し訳ないですし、Leopard以前の環境自体を保持していない(平たく言えば10.6しかない)ことも悩みどころです。今後の展望を、もう少し考える必要があるかもしれません。