WordPressのスマイリーアイコンの利用


WordPressでは簡単に使えるはずだと思っていたのに意外に面倒で、しかも情報が少なくててこずってしまいました。
もともとWordPressではデフォルトでスマイリーアイコンが内蔵されていて、設定ひとつで記事やコメントに表示できる。しかし、入力のためのインターフェイスがなく、「:-)」というような文字列を手入力してそれが表示されるときに置換されるという方式になっています。これがわかるまでにもてこずったけど、ここまでは前提。

で、やりたいことは「デフォルトで用意されているアイコンの置換」と「入力のためのスイッチの装備」です。前者はSmilies Themer、後者はSmilies Themer Toolbarで実現できました。両方とも少し前のプラグインですが、今のところ2.8.5日本語版で問題なく使えてます。

Smilies Themerではあらかじめ置換用のアイコンセットが用意されていますが、その中でもぴったり来るものが見つけられず、JAM LOGのkazさん作成「JL-Smiley-ver.9.5.19」の一部を使わせていただくことにしました。プラグイン内の既存のアイコンセット同様、専用フォルダを作ってアイコン画像とそれらの定義ファイルを置き、WordPressの設定内でアイコンセットを選択すれば完了です。

Smilies Themer Toolbarはプラグインを有効化すれば投稿画面とコメント欄にスマイリーアイコン入力ボタンが表示されます。コメント欄での表示位置の微調整は、添付ファイルに書かれている通り、テーマのcomments.phpの希望の位置に
<?php if (function_exists('sm_toolbar_show')) sm_toolbar_show();?>
を書き加えればOKです。 🙂