すごく悩んだ末に

20100704_IMG_0700
↑ツマの実家の飼い犬「りく」。本文とは無関係であります。

iPhone4、快適です。もともと「速いことは正義」な立場ですから、3Gと比較してのスピードアップとiOS4による改善が相まって想像以上のユーザエクスペリエンス(って使い方はあってるのか?)を味わってます。

で。
やっぱり気になるのは液晶の黄色いシミ(涙)です。率直に言って、操作するたびに目に入って気分が滅入ります。数日で消えるという情報や実際に薄くなったという話も聞くのですが、わたしの個体ではそのようには思えません。正確にはかなり薄くなったと感じた時があったのですが、周りの明るさなどのファクターによる幻覚だったのか、翌日にはすっかり元通りになっていました 🙁

真ん中上部の時刻表示の横というかなり気になる部位であり、購入後相応の時間がたっても改善が見られずこのまま放置していると初期不良と判断されないのではないかという不安もあって、アップルに問い合わせてみました。Macin' Blogさんの「購入したiPhone 4の液晶の一部が黄色く変色してたのでサポートに連絡してみた」を参考にさせていただきました。電話番号は 0120-277-535。

症状を話したところ、引き取り後に修理センターで状態を確認できたら無償交換とのこと。交換となった場合、引取りから代替機到着までには3日〜1週間程度はかかるらしい。品薄ですから仕方ないところですが、これだけの期間手元にないのはイタイ。もしアップルケアプロテクションに入っていたら、引き取り時に代替機と交換だそうです。
このアップルケアプロテクションは7,800円で、問い合わせの電話での加入も可能だと思われました(未確認)が、初期不良をつかんでしまったうえにさらにお金を払うことがどうしても納得できず、通常の引き取り交換をお願いしました。保険のためのアップルケアプロテクションですから損ではないし、その万一の事態が今まさに起きているんだとも考えつつ、いやいやそれはおかしいだろ、何事もなければ今こんなこと悩まないし電話もかけてなかったんだから結局すでに損害を被っているのだしこれ以上のコストはかけるだけ無駄と言っていいんだとかぐるぐるした末の結論でした(長いな)。

とりあえずは明日の引き取りを待っているところですが、なにより恐ろしいのは修理センターで「問題ないッスね」とか判断されたり、あるいは代替機が再び何かの問題を抱えていることです。ま、考えてもしょうがないのですが、iPhone4を購入した時も液晶のシミ問題は聞いていたにもかかわらず「まさか掴まないだろう(笑)」とか言ってて思いっきり引き当ててしまったものですから怖いんですよ(半笑)
このあたりはMacin' Blogさんと同じですね。

さて、寝るか…。

すごく悩んだ末に」への3件のフィードバック

  1. WAO

    おひさしぶりです!

    自分もiPhone 4来ました!・・・シミは無いものの、3Gに比べると明らかに全体が黄色いす 🙁

    ただ、見比べると黄色いかな?というくらいですんで、ちょっと様子見モード。

    それより、MBP15″HRモデルの輝度ムラが酷く、今年はなんだか液晶厄年っぽい予感が!(笑)

  2. nakamuxu

    どうも、こんにちは。
    ブログ拝見してますよー。シミがなかった喜びのコメントも悔しさをこらえつつ読ませていただいてました(笑)
    黄色っぽいのはあまり気にならない…というか、気付かなかったです。次の個体がどうなるか。
    液晶はいくら作っても足りないような状況なんでしょうかね。 😕

  3. ピンバック: AYNiMac » iPhone4、交換されました。

コメントは停止中です。