東北三陸沖で巨大地震

3時前、職場にて。静岡県です。
神奈川県のお客さんと電話していた同僚が「『こっち地震だから』って、切られた」と言ってて、「地震?」「どこ?」とか言い合っているうちに。
「あれ?」「揺れてる?」1階なのにビルの上層階のようにぐわ〜んぐわ〜んと揺れてる。いつもより大きく、時間も長い。そろそろ止まるかな…というころに再び大きく揺れ、しばらく揺れ続けた後にやっとおさまりました。過去経験したことのない揺れ方と長さ。数分後に小さめながらもまた同じように揺れ、その後も1〜2回。
すぐにYahoo!ニュースのトップで三陸沖だと確認、M7.?と出てたと思うM8.4だったそうです(その後M8.8へ修正された)。時間の経過と共に情報も入ってきて、かなりの被害だとわかってきました…。

NHKによると「国内観測史上最大」の地震とのこと。津波の画像・映像が恐ろしい。さらに、現在は福島の原発で放射能漏れが懸念されているらしい。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。