AYNi Mac !「今日この頃。」のバックナンバー
2000.10.01〜2000.10.31
記録の意味もありますので、文章にはなるべく変更を加えないで収録してます。
2000.10.31 (火) . . . 22:24
■MacOS X PB、やっぱり使いにくいです。もちろんその使いにくさを取り去るためのPBであることは理解しているつもりですが、どーにも、肩が凝りますね。montanさんが書かれています。今度は通常のOS9から起動し直して書いています。ホッとしますね〜Mac OS X Public Betaは知らず知らずストレスがたまります。。あぁ〜、nakamuxuも同じ思いです。この「肩こり」や「ストレス」はMacOS X のどこに起因するものなんでしょう...。ユーザー本意でないこととは具体的にはどのあたりなのか、それも含めてフィードバックしなけりゃいけないんでしょうかねぇ。フィードバックする先が、もっとも使いやすいOSをリリースしている会社であっても。
根本的に謎なのは、明らかにMacOS 9 から後退している部分を手つかずのまま公開していることなんです。ベータだというのは分かってますが、ユーザーインターフェイスを変更するのであれば、破棄するものに対して上回るものを提示すべきです。それが出来ないのなら、MacOSインターフェイスをそのままNeXTにかぶせればいいのに。それが出来ないからこういう形になってるのかな。
・・・というような気持ちを抱えてメモを書き留めている最中で、まだフィードバックまでは至っていません。
# よしかわさんのフィードバック内容には感服です。特に本日付の2番目。もちろん、Duckにもやられました。
■拙作LiTaGですが、以下の条件ならMacOS X PBでも使えるみたい。まだ条件があるかもしれません。いずれにせよ、無保証です。
- 通常ウィンドウモードにしている
- 旧Finderが起動していない
■どうもApplscriptがApplscriptがMacOS X でやや変わったようですが、これってちゃんとAppleからアナウンスあったんですかねー。このまま落ち着くのか、更に変更されるのか、それがよくわからなくって... 。これらもフィードバック対象なんでしょうか。
■おやじ団長、アンチエイリアスは12ポイント以上にかかってるような感じがしませんか? nakamuxuもこれを切ってしまうかもっと大きいポイントに設定できればいいなと思っております。
ちなみに、オイラもたくさんのサイトは巡回できてませんよー。最盛期は結構廻ってましたが、いまはいぬリンク中心に50ページ位じゃないかと思います。
■たいしさんは「個人サイト=さん付け 企業サイト=呼び捨て」だそうです。うむむぅ、この区分も納得できますね。nakamuxuも、大抵の企業サイトは呼び捨てですし。
■やすてぃさんのところにカウンタが3つもあったのは気付きませんでしたが、その数値のズレに驚かされますねぇ。Niftyのものはカウントアップが悪い(リロードがカウントされない)のは知ってましたが、これはズレ過ぎのような... 。おっしゃるとおり、アクセスカウンタの信頼性はさほどでもないかもしれません。あくまでも目安ってことでしょうか。
# スッカリボクのキャラをつかんじゃってるし。(^^ゞ わははは...
2000.10.31 (火) . . . 00:15
■そーか、MacOS X の「隔靴掻痒的使いにくさ」には、マウスドライバも一枚かんでるのか...。
ともかく、使い込むほど速くなるという噂は各所で駆けめぐってますね。いぬ、マンボウさん、そのほかの方々(省略ゴメン)。nakamuxuはまだ実感できてません。使い込みが足りないということでしょうねー。早く、速く感じられるようになりたいです。
あ、X といえばTPJさんの「システムフォルダ文字化け現象」解決したそうです。システムフォルダ以外の日本語の文字化けにも効果あるのかな〜。
# デスクトップマシンがスリープできないことが多いのはよくある話だったんですね(ちょっと表現が間違ってる気もする...)。見逃してました。
■Netscape自らをダウンロード出来ないケースが報告されているNetscapeですので、大いにあり得そうなお話ですね。
... (滅)
■年中無休を目指しております。
高らかに宣言しちゃってますねー。さぁもうあとには退けませんよぉー
どうぞ無理をされませんよう。< 大きなお世話ですね、すいません。
# でもいざとなれば「あくまでも目指していただけです」とか言われそうだな...。
■Gravite、2.0.2にアップして、ドラッグする面積が大きくてもぶらぶらするようになりました。それはとても嬉しいんですが、その分動作に時間がかかるようで、Jedit4の操作性は若干低非行気味。選択区域が大きいときはパスするオプションが欲しいなぁ。
・・・とか、わがままをつぶやいてみました。作者さんにメールを出してみようか。
■本日1.0b5をリリースいたしました拙作LiTaGですけど、フローティングウィンドウにしていてアプリがバックグラウンドに廻っているとクリックに無反応の時があります。これはフロントにあるアプリが激しく何かやってるので、一度Finderに切り替えてあげるとさっと操作できます。
2000.10.30 (月) . . . 19:51
★LiTaG 1.0b5 をアップしました。
リクエストをいただいたターゲット属性の追加などを行っています。また、エンコードをMacBinary IIIで行いました。100k強、小さくなりましたがうまく行かない場合には連絡下さい。binhex形式もアップします。
# 「りんくたぐじぇねれーた」だから、「りたぐ」でいいでしょ?
■しょうちゃんありがとうございます。いつの間にか超えてました。
■あとでまたね〜(の予定)
2000.10.30 (月) . . . 00:59
■遅反応だらけ、失礼。
■やすてぃさん、祝五万ヒッツ!
何かすごい伸びじゃないですか? この間ワタクシメが4万をgetしたばかりのような気がするんですけど...。
classicとATOK13、か...。
■Macintosh トラブルニュースさんでMacOS X について、「スリープの問題については, Power Mac G4 でスリープしないという報告がある.」という文章が目に留まりました。我がYosemiteも、スリープしてくれません。ほっとけばするのかもしれませんが、メニューから選択しても、全く無視されてしまいます。
■↑こういうのはどんどん報告しなくてはいけないんでしょうが、昨日今日とずっとMacOS 9 で作業しちょります(なぜ土佐弁...)。毎度のLiTaG改修作業なんですが、これが一段落したら本格的にMacOS X を使おうと意気込んでます。cocoaとかも興味あるんですが、REALbasicも3.0で X に対応するようで少し安心。
林檎園さんを拝見して、やはりMacOS X のIE5は速いんだと納得。そのつもりでダウンロードした通常版はさほどに感じなかったりしてますので...(遅くはないですが)。
そういえば今更で何なんですが、IE5も半透明ドラッグに対応してるんですね。しかも、通常のテキストを短めに改行を挟まないで選択すると、Gravite 対応でぶらぶらっとします。ここに何かカギがあるかも(って何のカギ?)。
IE5は、Communicator 4.76とiCabと交代で使ってますが、日本語IM有効(スクリプトが日本語)の時、IE5を起動すると自動的に英語スクリプトに切り替えられることと、deleteボタンでページアップするんじゃなくて前の接続先に戻されるのは嫌だな。何度も間違えてます。
ねざめゆさんがおっしゃるように「画面が見慣れない」というのも、言えてますね。違和感、でしょうか。
■ちなみにそのLiTaG、明日中には改善版をアップできる予定です。
■TEXTは「ホントは読み捨て系」なんですか?
うーん、残念だなぁ。こっそりとどこかにおいておいたら如何ですか? あくまでさりげなく。
大作家だって「お蔵出し」があることですし (^_^)
■みみずくさんが教えてくださいました、SwitchRes。
ふむふむ。本来は解像度と色数を変更するツールなんですね。ボリュームアイコンを並び替える機能付きなんですね。そうか、画面の大きさを変えたときに並べる位置も変わってくるから、ってことなんでしょうね。でもそのために1800円はちょっと、出せないかなぁ。すいません。
■Jeffさん、「もうヘトヘト〜 (^ ^; 」
大丈夫ッスかぁ〜〜!
■(自分のことは棚に上げて率直に言うと)何となく全般的に更新が少ないような気がするのは、皆さんMacOS X をいじってるからなんでしょうか?
旅行しつつも更新されてる方もいらっしゃいますね〜。
2000.10.27 (金) . . . 23:35
■ねざめゆさん、確かにCommunicator 4.xとのお別れのときは近づいてるのかもしれませんね。
もー、ちょっと、ダメ。iCabも今ひとつ伸びが足りないし... というわけで、IE5をダウンロード & インストール致しました。かつてはバージョン4.xを「もう使いませんから」とか言って削除したくせに、再び手を出しております。英語版を落とすつもりでわざわざ海の向こうのサイトへ行ったのに、いつの間にか日本語版を落とされてました。IPアドレスか何かで見てるのかな... ちょっとコワイぞ、MS。
うー、アピアランスカラー変更がほかのアプリに波及したりとかJavaScript(でいいのか?)がイマイチ不安だとかあります。さらに、カーソルが無闇にビーチボールになるのも変だしウィンドウの開き方も気にくわないんですが、現状では、もはやこれしかないのですわ...。
■「典型的な衆愚政治」ですか...。加速度的に凋落していくのがハッキリ目に見える現代ニッポンというのも、げに味わい深いものですね〜。で、かねねこさんのおっしゃってたのは、これですね。
田中新知事の名刺折り曲げに県民から抗議殺到
# そーいえば、またiij.asahi.comが転送されないようになってますね。
■ねざめゆさんのCommunicator評ぢゃないですけど、StuffIt、こちらも「直す気がない」みたいです。
やすてぃさんによるとLHa 書類について解凍は MacLHA か LHA expander に任せた方が良さそうです。相変わらずテキスト書類になっちゃいますし。(苦笑)なんっか、どたまに来ますね〜。フツフツと。解凍できないならほっといて欲しいよな...。
あ、nakamuxuはMacOS X 完全移行まではアップグレードしません。> StuffIf関連
■しょうちゃんが約束を守ってくれてる!< って、強引に言いつけただけだけど... (^_^;
ふむふむ...。そうか、解像度が変更されたとか、例外的なことが起きたときに困るってわけだな。うーん、ままならない今日この頃。
にしても、なぜ「使用量の順番」なんてピンとこない方法にされているんだろう。謎。
# 「放置プレイ」....。
■オースリーウェブさんの犬猿雉(TEXT)、バックナンバーはないのかなー。
ファンを巡る男女の会話も楽しませてもらったんですが、チラッと見たその前のヤツを再読したいんです。探し出せないだけかな...。
■さて、先日からペータ公開しておりますLiTaGですが、現在「ターゲットの追加」機能搭載の作業をやってます。targetって、そのあとに「_top」とか「 _blank」とか来るんですけど、どれかに決め打ちしちゃっていいんでしょうか?
■WAOさんの「情熱」、終結宣言とも取れるんだけど.... 違いますよね?
# 違うと言ってほしい...。
2000.10.27 (金) . . . 00:23
■永倉さんから、「起動時のボリュームの並ぶ順番を変える」件でメールをいただき、飯森さんのRestorePositionを紹介していただきました。ありがとうございます。
しょうちゃん、これで対応できそうですよ。
■めのうさんとこでNetscape MRJ plugin b1(← 直リンク)のリリースを知りました。入れてみたんですが、起動の時に少し時間がかかるみたい。Javaはスムースにいきました。が、考えてみるとJavaなページにはあまり行ってなかったりするので、アテになりません。< 意味ないぢゃん...
■NATの問題は無い
ややこしい書き方をしてしまいました。NATのモンダイはnakamuxuの環境で起きていることです。だから「通すようにしたそのパケットがnakamuxuのところではNATを解決するのに何らかの役割を果たしているのでしょうか?」と言いたかったんです。すいません。
で、わたくしはというと、すでに「日付 & 時刻」コンパネでの時刻取得はあきらめてたりします。
# かねねこさん経由鷹取さん経由でsoxさんの「script TimeCLIP」の情報を知りました。うおっ、こりゃいいかも。
■Kamiruさん、MacOS X のIE5でもtitleは表示されますか?
しばらくカーソルを重ねて置いてみたんですが、ポップアップしないんですが。どこかに設定があるのかな....?
■一緒に勉強しましょうね。
はい先生、ちゃんとします。いや、したいです。
■よる、ニュースをボーっと見てたら康夫ちゃん初登庁を映してたんだけど、名刺を配る配らないでエラソーなおっさんが何か言ってて見てるこっちがムカついた。あれじゃあ県民の方々が「現行行政の逆」へ投票するわ。
よくこらえたよな、康夫ちゃん。
2000.10.26 (木) . . . 13:31
■すいませ〜ん、 Netscape Communicator 4.76ですがしっかりゲップしてました。頻度は低くなった気もしますが、これこそプラセボかもしれません。
■かねねこさんがVremyaでの時刻取得問題を解決されてます。かねねこさんところは、nakamuxuの環境と逆なんですよね。
よく分からないまま書いてますそのパケットがあることで、NATを解決してるんでしょうかね?
# 我がYosemiteは450->500MHzにクロックアップしてますが、そのままインストールして問題なかったです。もっとも、体感速度は低いです。
■決まる順番って残量? 使用量?
使用量でした、失礼しました。スクリプトつくったら公開してください(強引)。
2000.10.26 (木) . . . 01:07
★Linksのシルエット・スタヂオさんの表記およびURLを更新いたしました。
いいよね?
■そのしょうちゃんところより、起動時のボリュームの並ぶ順番について結論としては、AppleScript作って起動項目に入れる、これしかないのね、やってみよう (^ ^)え? 制御できるの?
確か残容量使用量の多い順だったかと記憶してますが、その並びを変えるのは無理だと思ってました...。ぜひやり方教えてくだっせ〜
■ねざめゆさんでの「Netscape Communicator 4.76入れてみたんだけど、ゲップしなくなった?んでもって、描画が速くなったような?気のせいかな?」発言を見て、慌ててダウンロード。ついこの間4.75 にしたばっかりだし見送る予定でしたが、こういう誘惑には勝てません。< 意志薄弱...
使用してみると、ん、確かにゲップしないかな? キャッシュの問題とかもあるので軽々に結論は出せませんが、いま試用したぶんには起きませんでした。レンダリングも、速くなってるような気もする... けど、プラセボってる疑惑も消えません(かなり前科があるオイラですから (^_^;)。
それに、例え改善されていたとしてもIEのスパスパッとした反応に比較するとちょっと...。うむむぅ。
あとブックマークメニューの文字化けは、URL Manager Pro 2.6 を使ってる関係で分かりませんでした。
■祝!10万ヒッツ!のおやじ団長の有用な記事「Power Macintosh G3 Firmware Update 覚え書き」こりゃー便利です。早速使わせていただきました。
Blue and White, iMac: ROM のリビジョン情報を調べるを参考に我がYosemiteをチェックしてみると、かねてから不安だったG3 Firmware Update 1.0.2(or 1.1) の使用は必要ないことが分かりました(もっとも、これが当たってないとMacOS 9 がインストールできないらしいですが)。
しかし!↑で安心していたらUltra2 SCSI Card Firmware Updateは、あてた方がいいらしい...。Apple システム・プロフィールで見てみると、スロット J9となってました。・・・うー、どうしよう...。
SCSI カード
カードのタイプ: scsi-2
カード名: ADPT,2940U2B
カードモデル: ADPT,1757800-00
カード ROM #: 1.1
カード revision : 1
カード製造元 ID: 9005
SCSIのHDはMacOS X PB をインストールしてるぐらいなんで、OS関係が落ち着くまで見送ろうかな...。
■よこたさんが何気なく火をつけたRjさんの「サイト名に「さん」はつけなくてもいいいと思います」なんですが、nakamuxuはやや異なる(そしてもちろん激個人的な)見解を持ってたりします。
nakamuxuはサイト名にもつけるべきだと思ってます。Rjさんの例文のごとくサイト名と管理者名を一文に併記するような場合は、管理者名の敬称のみ付けてサイト名を省略するのかなー。これは、例えば取引先の会社名に「さん」を付けて呼ぶような場合と同じ感覚です。
モンダイは、簡潔に表記するときです。つまり、「(管理者名)@(サイト名)さん」なのか「(管理者名)さん@(サイト名)」か、ですね。Rjさんは後者の表記をされてますが、nakamuxuは前者。これはどーゆー理由なのか自分でもよく分からないんですが、前者の方がしっくりきませんか?
あと、よこたさんが書かれた「海外のサイト名に付けるかどうか」は、語呂のモンダイで付けない方が多いです。
■AppleStoreからMacOS X の商品発送メールが、届いた。到着から丸一日経ってるんだが...。
ちなみに、注文受付は21日 12:33:PM でした。
2000.10.24 (火) . . . 23:20
■MacOS X は、今使っているMacOS 9 とは違うディスクにMacOS9をインストールし直した上に入れました。9のインストール時に爆弾が出て悩みましたが、原因はUSBモデムでした。マウスは純正の丸マウスに戻してたのですが、モデムは忘れてたんですよね...。
MacOS X のインストールは、時間もかからず簡単に終了。ざっと使った印象は・・・しかし何より驚いたのは、カーボン版IEのレンダリングの速さ。オイラの物差しが間違ってるのかなー。カーボン版のiCabより速かったような印象を受けました。困るなぁ < 何が?
- 全体的にもさっとした印象(淡い色合い、テキストのアンチエイリアス、メニューが消えるのにすうっと消えるアクションがあること、反応の遅い時があること など)
- にもかかわらず、どのアプリでもスクロールが速い
- Finderがうまく使えない(ファイル操作の概念に慣れていない、アプリでのファイル選択とFinderの操作の齟齬、一部日本語の文字化け、フォルダ内で頭文字でのショートカット = 押したキーがPならばそのフォルダ内のPから始まる名前のファイルが選択される = が、効かない など)
# IEでリンクに埋め込まれたtitleを見るにはどうしたらいいんでしょうね〜。分からなかったです。
■Fizzillaも使ってみました。
ウィンドウごとにメニューがあるのは別のOSを連想させますが、動作は大丈夫。MacOS 9 でMozillaを使うと特別遅いような印象がありますが、X では周りのもさっとした感じに歩調が合ってます。これだけ遅いとか重いとかは、感じませんでした。
■あと、LiTaGはMacOS X では使えませんでした。ドラッグされる内容が変更されたのかネイティブとClassic間の問題なのかは分かりませんが、ダメです。ちと残念。
■そんなふうで妙に肩が凝ってしまったので、いまはまた元のMacOS 9 で、これを書いてます。まだ仕様が変更されることがあるだろうし(そのためのPBだし)作業環境を X に移すのは、まだ先になりそうです。
2000.10.24 (火) . . . 12:46
■いま、MacOS X PB が届きました。予想以上に早い...。まだHD準備してませんでした(爆)
うれしい誤算ですね〜。これからやってみます。長い午後になりそうだぞ。
# 来年の5月15日までには、新バージョンが出るんだな。
2000.10.24 (火) . . . 02:15
■pressoさんのところを拝見して、iCab_Pre2.2(英語版)のリリースを知りました。早速PPC版を使ってみましたが、2.1a-J と比較してすごく軽く感じます(というか、英語版も含めて2.1xが特別に重かった)。まだ手元にMacOS X のないnakamuxuにとってはカーボン版は今のところ意味がないですが、iCabの今後もMacOS X も、楽しみです。
# 「また何かあったら報告しますね」ぜひお願いします (^_^; 問題だらけだと思いますが...
■TPJさんにもLiTaGを紹介していただきました。感謝!
やはり次は「targetの追加」でしょうか。いぬにも所望されておりますので、前向きに検討します。
■よこたさん、モニタいかれちゃったの?
ご愁傷様です。かくいうワタクシメもかつて純正モニタに逝かれたことがあります(既に書いたかも)。保証期間の1年が過ぎた直後に「画面の端が切れる」という、よこたさんとは逆の現象でした。当方でも、またぞろバチモニタも再発しつつあり(今日もあった...)、秋の深まりとともに軽く身震いした今夜のnakamuxuでした。(なんだそりゃ)
■かわむらあき....。いいよね。
↑ 年甲斐もなく、つぶやいてみた
2000.10.22 (日) . . . 01:48
★拙作に「LiTaG 1.0b3」をアップしました。いちおうフローティングウィンドウのバッティングの問題は回避できたのではないかと思いますが、ご注意下さい。
あとはアプリアイコンにドロップしたときの挙動などを修正しました。
■巡回も出来てないので、この辺で〜...。
ツカレタ・・・
2000.10.21 (土) . . . 22:29
現在公開中のLiTaG 1.0b2 に重大な不具合がありました。
それは、フローティングウィンドウにしているとき、日本語インライン入力未対応アプリケーションに日本語入力すると、フリーズするというものです。
→ 現在修正作業中です。それまでは日本語インライン入力未対応アプリケーションと同時起動しないようにするか、通常ウィンドウにしてください。
日本語インライン入力未対応アプリケーションには、iCabなどがあります。
申し訳ありません。そのほか気付いたことなどございましたら、お知らせ下さい m(_ _)m
2000.10.21 (土) . . . 13:24
★LinksのMacintosh Toy BoxさんのURLを更新しました。
独自ドメイン取得、おめでとうございます (^_^)
■朝起きたら10時をまわってました...。やってしまった。
あわててアップルストアにアクセスしたんですが、Invalid response received from application.もうちょっと長いメッセージのときもありました。うー、混んでますね...。30分ぐらい格闘して、11:05 、やっと繋がりました。
そそくさとのMacOS X ページを開くと「システム条件をご確認の上、〜」などという注意書きの下は英語... 。PBだし、わざとかな。で、進んでいくと「新規のお客様はアカウントの作成して...」ってことでそっちへ行ったんだけど、今度はそこが繋がらない。少し待ってたほうがいいかなと時間をおいてみたら Sorry ! とか言われちゃって、「一定以上操作がなかったためにセッションが中断されました」。また最初からかよ〜 (-_-;
しかも案の定、最初のページはまた繋がらないし...。電話しても話し中ですね。
・・・・と格闘すること約2時間。ようやく注文完了。せめてアカウントは最初にとっておいた方がよかったです。アップルストアHP → MacOS X の注文ページ → 新規アカウント取得 と進んだんですが、アカウントのところでダメになったのが3〜4 回ありました。アップルストアHP → アカウントを取得 → MacOS X の注文ページ と行ったらすんなり。空いてきた時間だったのかもしれないですが。
ところで高島屋の具合はどうなんだろうな。今日の午後には誰かが「インストールしました」報告を書いてくれるでしょう (^_^)
■いぬがLiTaG を取り上げてくれてます。ありがたい!もしかして、「target=うんぬん」の設定もつけて欲しいとか言ったら、やってくれたりするかな。えーと、ご要望はメールでのみ受け付けております (笑)
というのは冗談ですけど(半分本気)検討してみます。ただし、あまり期待しないでくださいねー
# 「美学に反するので〜」って、挑発しないでくださいよぉ〜 (^_^;
# ところで、X が「どんどん速くなってきました」ってのは、興味深い...
■かえでさんも、取り上げてくださいました。残念ながらIEに対応していないとのこといやいやそういうことではなくて、IEをもっていないnakamuxuが、検証していないだけなんです。やすてぃさんからは「大丈夫!」とお話をいただいてます。
本来ならばnakamuxuがちゃんと検証すべきなんですが、踏ん切りが付かなくって < どーゆー踏ん切り?
でもカーボナイズ版IE搭載のMacOS X も注文したし、そろそろインストールしようかと悩んでおります。
■部屋の中がメチャメチャ汚いです。
今日こそ、掃除しないとなー
2000.10.20 (金) . . . 23:51
★「拙作」コーナーにリンクタグ作成ツール「LiTaG 1.0b2」をアップしました。
不具合の修正と、フローティングウィンドウ等の機能追加です。相変わらずのベータですが、ご注意の上、ぜひお試し下さい。
# ああ〜 また時間がなくてStuffIt5.x 方式にしてしまった...。すいません m(_ _)m
■そのLiTaG 1.0b2ですけど、pressoさんにもご紹介いただきました。ありがとうございます。登録したリンクをドラッグしてゴミ箱に入れたら、削除できるかなぁ?って思って実行したら、ゴミ箱の中でクリッピングテキストになってくれました(^-^)い、いきなりイタイところを突かれました.... んで、この「ゴミ箱へドラッグで削除」機能も搭載しました (^_^)/
■サジブ・チャヒル氏って…
あれ、ホントだ...。いつの間に...。
■ARENAが、Carbon版ARENAのデモを披露したとのことです。
おおお〜。標準でメーラー添付ですからね、頑張って欲しいです。
■いよいよ明日かぁ。
まだHDの整理とかちゃんとしてないです。9月中旬には一度整理したんだけどな...。
2000.10.20 (金) . . . 02:01
★本日「拙作」コーナーにアップした「LiTaG 1.0b1」の紹介ページがあまりに訳が分からなかった(^_^; ので、少し書き換えました。
早速本谷さん、やすてぃさんに紹介していただきました。ありがとうございます m(_ _)m
■ところでMacOS X PB日本語対応版、21日っつーことみたいですね。どのぐらいで届くのかな。楽しみです〜。
にしても、なぜ高島屋...。
# でもさー、もう予約は受け付けてもいいんじゃない?
■Kamiruさんのところ経由のJobs氏 廉価版Cubeや速度ギャップ解消を約束。
Kamiruさんも書かれてますが、いちおー、分かってはいたみたいですねぇ。だったらなぜもっと早く... (-_-;Intelの標準的なシステムと同等の,高クロックプロセッサを採用したPower Mac G4システムを,6カ月以内に提供するという。忘れないようにしておこう。
DIG OUTさんによると「隠し球」もあるらしいです。
■pressoさんの奥さんによる、タカシマヤレポート。必見です。
たのしそーでいいなー
■もうバックナンバーに入っちゃってますが、松本零士マニアでもあったんですね...。
■これまた遅反応で恐縮ですが、しょうちゃん、RealBASICのML系のOFFに参加されたんですか〜。
うーん、ListBoxのうまい使い方を聞いておいて欲しかった(爆)
2000.10.19 (木) . . . 20:37
★ここ数日かかりっきりだったプログラミングの成果をアップします。ただし、まだベータです。エディタでHTMLを書いてるWebマスターの方々には、ぜひ使っていただきたいです (^_^)
拙作コーナーへ、どうぞ。
整理がついたら、ソースを公開します。
慌ててたんでStuffIt 5x形式をエンコードしてしまいました。次からはちょっと考えます。
■腹減った...。とりあえず飯を食いに行って来ます。
またあとでねー
2000.10.16 (月) . . . 22:49
■ワタシいま、若干アルコールが入ってるんですが、巡回してる途中で予想以上に効いてきました。
で、簡単にいきます。
■"Track Pad Jam!"さんの〜Whatever I say〜でAuto purge 2.5のリリースを知りまして、ダウンロード。
MacOS 9.xなら、これ持ってないとね (^_^)
■1周年おめでとうございます!
激遅ゴメン。
#「女子大生募集」... 。確かに気持ちはよくわかる。
■あれ団長、林檎嬢、借りたの? < 反応が遅いってば
# そーいやグレッチ兄さんとこにも林檎嬢のネタがあった。
■元にゃんさん解説の「男おいどん」、タイトルとか内容は伝聞で知ってるけど、しっかり読んだことないんですよねー。まんがに偏見のないnakamuxuとしては珍しいです。
まんがと言えば、ジャンプの最後に載ってるまんが(アルコールにやられてタイトル失念 (^_^;)すげー面白いんですが、誰か知ってるかなー。
ラーメンとまんがというと、nakamuxuは「小池さん」を思い出します。
前の会社に勤めてたとき、先輩に「ラーメン好きの小池さんに似てますねー」と言ったらムッとされた思い出もあります。ホントに似てたんですよ...。
■リンクなどはペンペン草のままでも良いですよ
武士に二言はないですよね。・・・って「武士ぢゃないから」って言われそうだな
2000.10.16 (月) . . . 11:58
■昨日は遊びに行ってたんで、サボり。んなわけで、↓全体に遅反応です。
■よしかわさんが書いてくれました。Netscape の問題で「リンク先のページを表示するとき、リンク元の文字コードで文字表示をする」てな現象が確かあったはずあー、nakamuxuが言いたかったことも、多分これです。2枚目のウィンドウでどーたら書いてしまいましたが、おそらくよしかわさんのおっしゃるとおりですね。失礼しました。
Netscape 6 はこの間のPR以降Mozillaと分岐して、年内に正式リリースをもくろんでるらしいです(まだ2ヶ月もあるけど...(-_-;)。iCabはお使いではありませんか? やっぱcss非対応がネックかな。
# 「おっつー」はダメでしょ〜
■旭之種pressoさん、いや、実は私が真似したんです(^^;;え? そーだったんですか〜。IE5 でも見られる(らしい)ので、title属性を入れていきましょー。
# と言いつつ、オイラはまだ日々更新部分以外には入れられてないんですよね...
ちなみに、表示方法こそ違いますけど、このtitle属性はiCabでも見られます。ウィンドウ最下部のメッセージ欄に表示されます。
■Kamiruさんのコメント。きっとこれで、Mac OS X上でもCarbonアプリケーションとして動いてくれると思うんですけど、やっぱり不安です。ああ、そうでした。その状態で起動できないことがMacOS X で起動できることの証明にはならないですもんね。すいません。CW Pro6 のIDE はしっかりCarbon化されたようですが、もはやnakamuxuとしてはREALbasicが気懸かりだったりします。準備はしてくれてるみたいだけど
■アレ? 戻るんですか?
次回更新時にでもLinksを直しておきます。忘れなければ (^_^;
# 一部の竿竹売りは詐欺商法だと聞いたことがあります。呼び止めてみると安い竿は品切れだと言って高いものを売りつけようとし、帰ってもくれないという手法。以前は購買者が購入の意志を示したということで取り締まれなかったらしいです。聞きかじっただけですので、単なるウワサかもしれませんが。
■18日?
■まだREALbasic いじってます。
2000.10.14 (土) . . . 22:20
■決してpressoさんのまねをしたわけぢゃないですが、今日からリンクにタイトルを埋め込むことにしました。まだ埋め込んでるのは今回の更新部分だけです。pressoさんもおっしゃるとおり対応ブラウザも限られてるし、ほんの少しでも容量が増すのも確かですけどね。その辺の具合も見極めたいなと思って、テストです。
んなこと言いつつ、すぐやめちゃうかもしれないですが... (^_^;
■がぁぁぁん...。
ZoomBoxでコラプス気味になる・・・忘れてました(爆)
■すっかりペンペン草が定着したやすてぃさんも、Interarchy 3.8 をご愛用の模様。nakamuxuだって、はるか5年前にレジストしてますよん(調べてみたら当時のバージョンは1.5でした...)。
でもまだ Net Assassin。ブラウザにもダウンロードをさせてたツケがこういうところにも。
■そうそう、タイトルが変わったんで、悩むことなくLinksを書き換えられました。ありがとう > いぬ
# もっとも気にしているのは追加・訂正するときだけって話もある....
■Kamiruさん、遅い反応で恐縮ですが、カーボンライブラリを抜いて、その新たにコンパイルしたアプリを起動してみたらどうなるのでしょう。それでわかるかもしれませんよ。
# モトローラに買収されてたの忘れてました。
■マヨマックさん、nakamuxuはそんな気がするって程度ですのであまり信用しないでください (^_^;
# でも、文字化けするよね...
■誰か買って、レポートして欲しいです。楽なのか?
■ヤンマガに「ちょびっツ」ってまんがが載ってるんですが、ど〜も、どっかで見たアイデアなんですよねー。
■AppleサイトからMac OS X開発ツールが無料ダウンロード可能になっているとの話題に興味をそそられつつ、REALbasicにはまってます。真紀俊男さんの「進め!REALbasic」をこつこつ読みつつコードを入力してたんですが、面白いですねー。
標準で付いてきてたチュートリアルをやっただけではわからなかったことがあっさり書かれてたり、楽しいです。コードを書く量は、C の何分の一か、とにかく少なくて済むし。関連WebPageが多いのも嬉しいです。
不満がないわけではなくて、コードエディタがインライン入力に対応してないとかプロジェクトを閉じるタイミングがわかりにくいとか、なんどでも保存できてしまうとか、いまいちユーザーインターフェイスが練れてないような気もしてます。
それを割り引いてもメリットが多いと思います。安いし。
さー、今からまたちょっとやります。
2000.10.13 (金) . . . 16:16
★Linksへ戍蜜柑を追加しました。
■Mozilla Milestone 18、出てました。
さてそのMozillaでサードパーティー製マウスのホイールが機能しないと数回にわたって書いたのですが、はぶさん@AnimEssayより、メールをいただきました。ありがとうございます。
「Mac版 Netscape 6 PR3 とホイールマウスのトラブル」ですが、Mozilla-M14, M16 の頃、日本の Mozilla-ML で話題になりました。やはりすでに話題になってたんですね。それもかなり前に... 。オノレの不見識を恥じております。
http://www.mozilla.gr.jp/ml/logs/mozdev/0000/msg00905.html上記から始まるスレッドを読んでください。また、バグ報告が
http://www.mozilla.gr.jp/ml/logs/mozdev/1000/msg00470.htmlhttp://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=7347にあるのですが、Apple がマウスホイールの動作について、きちんと定義するのを待って対応する予定のようです。同時に、helpwanted でドライバを書いてくれる人を待っている状況です。
考えてみれば、Appleがホイールマウスをサポートしていない以上、サードパーティーは独自にドライバをつくらなければなりません。したがって、その実装方法がサードパーティーごとに異なるのは容易に想像がつきます。nakamuxuのところで挙動不審な状況でもWAOさんところは大丈夫(検証ありがとうございました m(_ _)m)だとか、Jedit4.0 FAQに「一部のマウスのホイールではスクロールが正常に動作しない」との情報があることなども、傍証となりそうです。おそらくサードパーティー各社がそれぞれ実装したホイールが機能する仕組みが微妙に異なり、一部に不具合が生じているのです。だからMozillaプロジェクトとしては、どうせ機能させるならば公式な(もしくはそれに近い)手法でサポートしたい、でも公式手法がない、というところで止まってるんでしょうか。Appleがホイール付きマウスを出すまでは公式サポートはないでしょうね...。
はぶさんからお知らせいただいたBugzillaでのレポート(http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=7347)を見ると、重要度は下から2番目と高くありません。担当者が決まった状態です。最新コメントに「Nominating for Mozilla 1.0.」とあります。
■Mozillaについては興味もあり、有用なブラウザを手に入れるためにも頑張っていただきたいと思います。そのためには自分の出来ることを少しでも提供するべきなのですが、nakamuxuの許容範囲を大きく超えるほど複雑かつ高度な規模に圧倒され、能力や時間とのトレードオフで何もすることができていない状態です...。
英語の壁というのもあります。日本語で読めるMozilla情報ページというと、mozilla.gr.jpやmozillaZine J が大きなところです。前者からたどれる「Bugzilla日本語版」は日本語でのバグレポートを可能にしていますし、その解説ページ「はじめてのバグジラ」は本家Bugzillaを読む場合にも応用できます。
参考にしつつ、本家Bugzillaを検索してみました。deleteキーでページアップさせたい(Bugzilla bug 22529)、InternetConfigへの対応(Bugzilla bug 5721)あたりが気になるところですが・・・イマイチわかりません...。すくなくとも認識はしてくれているみたいですから、辛抱ですかね。
Mozillaを使ってすぐにわかるような不具合は大抵網羅されてるようですが、何か新しいバグを見つけたら、書き込もうと考えております。
■ふと気がついたんですが、Interarchy 3.8 のDefault Interface って、ウィンドウシェード出来ないんですね。
まぁ、邪魔にはなりませんけど。
■ルータ入れると,快適だよぉ〜。
う・・・。いろいろ思うところはありますが、契約しているCATVネットはいちおう複数マシン接続禁止になってますし。でも・・・あー、これ以上はノーコメントです。
■ビデオカードじゃなかったんですね。ちぇ。
# イチロー選手はどうだろうなー。日本人バッターがどこまで通用するか、楽しみですね。
2000.10.12 (木) . . . 22:30
■なんだよこの暑さは〜...。10月だってのに。
■田舎侍マヨマックさんより僕の良く行くページにはNC4.7だと文字化けとか多いのね。ちょっと悲しい。そそ、そーなんですよ、まさしく。
これCommunicator 4.7xのバグだと思うんですが、2枚目以降のウィンドウでcss使用ページを開くと文字化けすること多し、です。1枚目のウィンドウはいぬリンクなことが多いので、どうしても2枚目以降で開くことが多くなっちゃうんですよね。「View > Character set」メニューをみると、「Japanease(EUC-JP)」になってます。で、「Character set」を「Auto-Detect」にセットしてリロードすると治るんですが、いわゆるゲップとは別の現象です。昔はこんなことあまりなかったような気がするんですけど...?
nakamuxuとしてはウンザリしながらもリロードで対応していますが、場合によっては最初からiCabかMozillaで巡回するようにしてます。
あと、インラインの画像がズレることもありますね...。そろそろ限界かも > ねすけ4.7x
元にゃん@mac dawnさん、むかし「JavaScriptを無効にすると、スタイルシートも無効になる」のは仕様だと聞いたことがあるのですが ... どうなんでしょね。情報源は失念しました...。
■Mac OS X PB特集:インプレッションレビュー Classic環境編
荻窪さん、詳しく書いてくださってます。早く日本語版を触ってみたいですね(こればっか (-_-;)。
しかしこういう状況でのSystemInfoって、どこまで信用できるのかなー
■う!
... いま久方ぶりに「バチ」もにた現象発生。暑くてビックリしてるのか...?
■Mac News 4 Uさんのアプリリリース情報よりTex-Edit Plus for OS X 4.0.2a2むかし使ってました、これの日本語版。そうか、MacOS X 対応版が出るんだなー。Jeditも出たし、次の対応エディタは... ? わくわく。
多機能テキストエディタ。MacOS X 向け英語アルファ版
■「内蔵用5インチMOドライブ」も探してください。
・・・よこたさんどこかありそうなところ知ってるかなとゆーかすかな希望は返り討ちにあいました...。
# 冗談抜きで、まえにはDeepSpace Technologiesにあったかも。DimensionBoard(でしたっけ?)もあったし。
■ここ何回かで取り上げたMozillaのホイール対応に関して情報をいただきました。ありがとうございます。
いま、整理してます。明日あたりにお知らせできる予定です m(_ _)m
2000.10.12 (木) . . . 12:16
★Linksのいぬリンク 、カレマ商務省のURLを更新しました。
「信長ノ戍蜜柑」を見たらいぬリンクと同じになってたのでミラーとしておきましたが、ホントにそうかどうか分かりません。実は同じファイルを指しているのかも。
■よこた@Tales about Appleさんより、QT5についてWIND・WDEFリソ(TM^^;)などパクって他のに入れたらできるのかとか、つい試してみたくなります。そぉか、そーゆー遊び方もあったかと膝を打つ(古い表現御免)。ボリュームがスライドバーに変更されたのは喜ばしいけど、QT関連だけAquaをかぶせるのはどうだかなぁ。イマイチ納得できん。・・・そのうちSherlockもAquaになったりして。
で、「再 ・黒NeXT-Mac化計画!」ですが「Cubeがいいですぅ〜、stationじゃだめですぅ〜」なんですよね。古いNeXTの本を探してきて見たんですけど、M/B は両脇に縦に入ってるんですよね。かつてはDeepSpace Technologiesに「Cube case」があったんですが、$200 ぐらいでした。もう少し安くならないかと様子を見ていたら、Price は下がらないのにQty が少なくなって、最後には項目もなくなってしまったんですねー。あの時に買っておけばよかった...。どこかにないですかね、筐体。
ちなみにstationの筐体はこのDeepSpace Technologiesに在庫があって、$10です。
■もうボケが始まってるヒトがいる...。
■WAO@MAC日記の日々さん、ホイールマウスとURL Manager Pro 2.6の問題ですけど、「履歴」ウィンドウではどうですか? nakamuxuの場合、ブックマークウィンドウもやや変ですが、それよりもこの「履歴」ウィンドウがおかしいです。ホイールをまわすとウィンドウが拡縮されたりFinderに切り替わったり。マウスの問題ですかねぇ。
nakamuxuの環境では、Jedit4は問題ないと思いますよ(気付いてないだけかも)。
# 「フォントが妖しいと」ありましたね、そういう悩み。その後どうですか。高野さん、元気かなぁ。
■久しぶりにREALbasicをいじってるんですが、ふと気がつくとEditFieldコントロールにインライン入力出来るようになってました。ご無沙汰してるあいだに、機能強化されてたようです。これはけっこう大きいですね。
2000.10.11 (水) . . . 22:42
★Linksのmac dawnさんのURLを更新しました。
大変遅くなりまして、すいません。
# ずっといぬから行ってたもので... m(_ _)m
■昨晩(本日早朝)、nakamuxuの加入しているCATVネットのメンテがありました。そのおかげか、いぬリンクで表示されていたエラーが治っておりました。失礼いたしました > いぬ
また、心なしかCATVの外のメールサーバの反応がよくなったような気がします。あいかわらず「日付 & 時刻」コンパネでは時刻取得できませんけど。
■Motorola,新世代PowerPC G4チップ「Apollo」を発表
Macが採用するかどうかも分からないけど、今のままってことはないだろうし。でも、出荷日の発表は、なし.....。
# はやくしないと、暴動が起きるぞ、マヂで。
■ジャスト,ATOK14を2001年2月に発売 Mac OS X版もX製品版と同時発売目指す
機能面では現状のATOK13で満足ですが、確定文字列再変換のレスポンスアップとかの性能アップに期待したいです。それ以前に、MacOS X でATOKってことに価値を見いだしてしまいそう。買っちゃいそうです。
それにつけても、MacOS X。
製品版は来年前半出荷予定ですよね。あと、半年ちょいぐらいかな。パブリックベータのフィードバックが生かされる時間はあるのかなー。しかもフィードバックどころかまだ日本語版は出てないのに。といって、出荷が延びるのもイヤだし。
■新しもの好きのダウンロ〜ドさんより、Apple MRJ 2.2.3-J通常インストール版、出たそうです。
ちょっと遅いんだよね...
■むぅっ、Jeffさん、The Beatles Anthology入手されたんですね。すさんだ生活のnakamuxuは見送ってしまいました。いいなぁ。
オイラもガルベスナイトに興味津々なんですが、なんとなくこわくって(爆)
# 平日だということは、全然大丈夫なんですけどね... (-_-;
■「遠州フォントの頃から」
・・・すいません、ほんっと勘弁してくださいよぉ〜 (泣)フォローを入れてくださったRjさんともども、打ち切りにしましょーねー、この話題わ。
# Rjさんところから拝見したんですが、Jedit4.0 FAQに「マウスのホイールでスクロールが正常に動作しない」という項目がありますね。
2000.10.11 (水) . . . 12:42
■開設2周年のお祝いメッセージをいただきました。まとめてで失礼ながら、お礼を申し上げます。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします (^_^)
■URL Manager Pro 2.6(J版) も、マウスのホイールに未対応のようです。 ウィンドウ上でホイールをまわすと、無反応だったりなぜかFinderに切り替わったりします。このアプリは元々怪しい挙動をみせることがありまして、たとえば普通にスクロールバーのページダウンエリアをワンクリックして2ページ分スクロールしてしまうことなどもあり、アプリ側の問題かなとも思ってます。
MacOS Xになったら、このマウスのドライバはどうなるのかなー。Mac OS X PB特集:インプレッションレビュー USBデバイス編などを読んでも安心できるのか不安になるべきかすら、よくわからなかったりするんですよね...。
まぁ、いざとなれば丸Mouseに戻せばいいんですが。
■昨晩遅く、数日来疑問に思っていたいぬりんく左上のエラー表示が消えていたような気がして、今日も何度か接続をチャレンジしてますが、繋がりませんね。とてもお世話になってますので、大いに感謝しつつ頑張ってメンテしていただきたいとお願いします。
Webの巡回パターンとして、まずいぬ、という流れが完全に定着しました。その後、含まれていないページを順次廻ることにしてます。で、その途中に気になったものをエディタにコピーしていってまとめると更新作業にはいるわけですね。今日はカレマ商務省から各所に飛びました。
■QuickTime 5 Public Preview、出たんですね。ちとインストールに気配りが必要みたいだし英語版だしパブリックプレビューだし、nakamuxuは見送ります。
■ついにマボロシのBE NEXTが発見された模様です。続報を待て!
■「尊敬」って、ハズカシイですよ...。たまに取った75点のテスト結果を、不動の1位の秀才に褒められるみたいで〜 (^_^;
# やっぱ、ああいうのは自慢しちゃいけませんね。小さくガッツポーズをつくって静かに微笑むのがユーザとしての正しい対応だったかもなー。Rjさんの1/65536も謙虚さがないオイラは、ちょっと反省してます。
■エッチな物じゃないよ〜。
・・・なんだろ。ビデオカード?
2000.10.10 (火) . . . 22:30
■ふと気付いてみれば、今日でこのWebPageが3年目に入りました。開設から丸2年が過ぎたんですねー。
ついこの間のような気もしますし、遙か昔のような気持ちもあります。読んで下さって、ありがとうございます。風の向くまま気の向くまま、これからもやっていきたいですね。今後とも、ご贔屓に。
■かねねこさん、お役に立ててなによりです (^_^)ちなみにこの「検索御編集ウィンドウを全面へ」のオプションは、前バージョンでnakamuxuが臆面もなく要望を出して採用していただいたものです < ちょっと自慢させて〜
一般アプリでGravite 2.0対応って珍しいんじゃないでしょうか。意図したものかどうかは不明ですが。
ところで「Shockwave、「PluginPingLib」ファイル削除でトラブル解消?」の記事に何気なく書かれたNetscape 4.75へのアップデートで・・・で、はじめてCommunicator 4.75 がリリース済みだったことを知りました...。どうやら8月中旬には出てた模様。ちょうど休んでた頃かな。2ヶ月近く知らなかったです (-_-;
Communicator 4.7x はいまだにnakamuxuのメインブラウザなんで、すかさずダウンロードいたしました。が、どーにもまぬけな感じ。
■pressoさんも、やはりNetscape 6 にマウスのホイールが使えないとのこと。
これは個人的な推測なんですけど、スクロールに、なんか特別な仕組みを使ってるんじゃないですかね? > Netscape 6 & Mozilla
8月に書いたときにもチラッとふれましたけど、昔のMozillaではマウスのホイールを有効にするかどうかのオプションがあったような気がするんですよねー。削除してしまったので確認できませんが。
■Happy Macintosh Developing Time!さんのCW Pro 6 ネタ。
笑わせていただきました。
そういえば、この AYNi Mac! の左側の「トラロープ」は、CW のイメージなんですよねー。同時に、「いつも工事中」との意味もあります。
■どーいたしまして団長。
うっかりスクロールしないように注意します。← やっと学習したらしい(再びRjさん風)
■金の方がいいですぅ〜、かきやすいしぃ〜
・・・ノーコメントとさせてください。
■みみずく@金は無くとも六色林檎さん、初期不良を掴んでしまったわけではなさそうですが、ご多忙のようです。冗談はさておき、本当に「忙殺」されないようにしてくださいね。何のために働いてるか分からなくなっちゃいますから...。
部外者の無責任なメッセージでした m(_ _)m
■あと3ヶ月もすると新世紀へ突入です。ということは「前世紀の遺物」って言葉に、久方ぶりに別の意味合いが加わるということなんだなー。女:あんたなんか前世紀の遺物ねっ。・・・っつーか、それ以前に「前世紀の遺物」って言葉自体が前世紀の遺物になりそうだけど。
男:そりゃそーだ、1900年代生まれだもん。
女:.....。
だいいち、こんな会話するヒト達いないし...
2000.10.10 (火) . . . 11:52
■力本百之世界さんで10/09付で取り上げられてる「Mac版Netscape 6 PR3とホイールマウスのトラブル」ですが、既報の通りnakamuxuのところでも同様です(PR2での経験)。Mozillaも同じで、現在のM18でも全く反応なし。マウスはアーベル社製のWSMO-USBM(光学式・USB)です。
たいていのアプリはスクロールできますし、出来ないにしてもスクロールアローがクリックされたサウンドが鳴るとか何らかの反応はあります。ドライバの問題かもしれませんが、全くの無反応はNetscape 6 & Mozillaぐらいのように思うのですが...。
あと、Jedit4。マルチファイル検索後「「command + w」でウインドウが閉じない」とのことですが、こちらではOKみたいです。初期設定 > 動作モードの「検索後編集ウィンドウを全面へ」をチェックしてるからかもしれません。
■林檎園さんよりこちらのサイトでは次のターゲットはNeXT CubeをAT互換機化しようとしてるみたいです。以前、まじめに考えたことがあります。もたもたしているうちに、米国のパーツを扱っていたWebPageから「Cube case」が消えてしまって頓挫しました。ちなみに自作経験なしですけど、ワタシ。今では、無謀な夢を止めてくれたのだと解釈してます〜。
■団長、消えてないぢゃないですか〜(泣)
↑またうっかり至近距離で見ちゃったらしい (Rjさん風)
■先日、テレビの特番でシモンが走らされてた...。なんか、気の毒でした。
2000.10.09 (月) . . . 22:42
■更新過多病、平静に戻りつつあるようです。
■Jedit4のシリアルナンバーが到着しました。休日出勤してくれたみたいです (^_^)
これからいろいろと検証してみます。ミミカキエディット2.1b4 もリリースされたし、健全な競争は歓迎ですねー。当事者に競争意識があるかどうかは別にして。
■いぬリンクの左上に[an error occurred while processing this directive]と表示されるのですが、nakamuxuの環境だけかなー。そうだったらすいません。
■iCabでのJavaは、MRJを使ってるんですよね?
つい先日MRJ 2.2.3 へバージョンを上げたばかりだというのに、iCabで、とあるページのJavaアプレットを受信したところ「Java例外」かなんかのアラートが出てしまいました。OKボタンを押した途端「タイプ11のエラー」で落下。
むぅ〜。
■怒れる GagHit.com 証拠画像
ここ数週間で一番笑わせていただきました。いいな〜。どう考えても偶然には思えないところがまたいい。
あ、ネタかぶり大歓迎ですよん。こちらもかなりカブってますし (^_^;
■まきさんのすばらしいひび、画面から大きく離れないと、こわすぎてスクロールできません。迂闊にスペースバーを押して飛び上がりました。← 昨日も見たのにすでに忘れてた
■いいですよね、キャメロン・ディアス。この映画でのキャメロン・ディアスは、ホントにいいです。綺麗で可愛い!
と、いつも増して大暴走の団長へ贈る、無難なメッセージ。
2000.10.08 (日) . . . 22:52
■明日あたり、そろそろ洗濯しようと思ってたんですが(地味ネタ〜)そういう日に限って天気が良くないのはどういうわけだろう。ここのところしばらく、そうなんだけど。明日も降るらしいです。
こういうところで、ツキのなさを実感するnakamuxuであった。
■二日連続で出たらしいです。蜘蛛。コワイですね、デカイ蜘蛛は。
と思ってたらよこたさんってば...今まで見たので最大のは足の端から端まで40cmくらい・・・えーと、お住まいは中南米とかじゃないですよね...。
怖すぎる。そんな蜘蛛と目があったら、気を失いそうです。
先日我がアパートにも10cmぐらいのヤツが出ました。ちょうど たたき だったんで、玄関を開けて追っ払いましたけどね。「宇宙からきた」かぁ。
で、宇宙つながりでSETI@home 3.0 ですが、さらによこたさんがおっしゃる「スカデータ」。スカかどうかはわからないですけど、解析開始から終了までで、処理の具合に偏りあるような気がしませんか? 最初はすごいペースで進むかなと思ってたらズズーンと遅くなるとか、その逆とか。場所によっては深く調べているのかも。
■やすてぃさん、ある程度忙しいときの方が集中力が高まるのかもしれませんね。最近ワタクシメの更新が多めなのは、単にMacの前にいる時間が長いからでしょう、きっと。真紀俊男さんの「進め!REALbasic」などを読みながらREALbasic関連をいろいろいじってます。その合間にちょこちょことネットにつないだりしているわけですね。
# ああっ、ネタにしようとしてたのに先を越された... > 秘密メール。って、登録まではしませんでしたが (^_^;
■いつのまにやらhttp://iij.asahi.com/が、kddのサーバ?に飛ぶようになってますね。どうしたんだろ。
2000.10.08 (日) . . . 14:10
■やっぱりソフトウェア・アップデートでMRJ 2.2.3 日本語版がgetできないので、まずMRJ 2.2.2 日本語版を落としてインストールしてみました。そうか、MRJのインストールでは再起動の必要はないんですね。
で、ソフトウェア・アップデートを実行してみると、やっとMRJ 2.2.3 日本語版が表示されました。こういう仕組みになってるんですね。ま、とりあえずよかった... けど、ダウンロードには時間がかかるなぁ。10分以上経って、まだ半分行ってません。じっくりやるかな、と思いはじめたプログレスバーが半分になる頃、突如デスクトップにMRJディスクが現れました。驚いてるうちにディスクアクセス音がして「インストールが終了しました」との表示。プログレスバーの意味は〜
■ああぅぅ〜、しあん@3216ばくだんさん申し訳なし...。某情報筋からの連絡により,BeNextの探索の旅に出た.浜松中心街から256を走向していったのだが,残念ながら発見できなかった.焚きつけておいてなんだけど、オイラってば「話は聞くけど地図が読めない男」なんですよねー。言うなれば「激方向音痴」かな。空間認識能力が著しく欠如しているらしいので近くに何があったかとか町名が何かとかおぼえてないんですよね...。恐縮...。
で、友人知人に聞き廻ったのですが、なんと全員「知らないなー」との返事。そんな〜。それではと検索サイトからガイドページを片っ端から見てみるも該当なし。・・・最後の手段 NTT の104番に電話してみました。おねえさん(おばはんか?)曰く「そのお名前でのお届けはありません。」
がぁぁぁ-ん...。
ゆ、夢かなー、もしかして...(汗)・・・早急に対応策を検討します。
■抜@desktopper dot netさんよりOmniWeb4.0b6を試してみました。確かに笑える〜。けど、こういうのはいいんでしょうかねー。
■やすてぃ@ペンペン草さん、「ハツラツ」ってわけでもないです。むしろ、体調は悪いぐらいかも。
Rjさん、m(_ _)m
2000.10.08 (日) . . . 07:35
■ON決戦か...。個人的にはOさんに勝たせてあげたい。
2000.10.08 (日) . . . 01:53
★Torio's Siteさんのサイト移転に伴い、URLを更新しました。
お知らせありがとうございます (^_^)
■って、また更新してるし... > オイラ
■「MozillaやNetscape6の自称は?」に、すばやくやすてぃさんから反応いただきました。ボクのところのアクセス解析で見ると,Mozilla/5.0 ってのがありますよなななにぃ〜、バナーステーションではあるかもしれませんが、GagHitではないんですぅ〜 (T_T) → 証拠画像
おっかしーなー、「(unknown)」に入ってるんですかねー。・・・謎だ。しかしそのほかの情報をあわせみると「Mozilla 5.0」の自称は間違いなさそう。
さらに、抜さんからメールをいただきました。ありがとうございます。感激...
抜さんはJavaScriptで自称名を表示するスクリプトをおくって下さいました → ブラウザ自称
これでみると、やはり「Mozilla/5.0 (Macintosh; N; PPC; en-US; m18) Gecko/20001006 Netscape」ということみたい。
こんなにも迅速にレスポンスをいただいて、本当にありがたいです。嬉しいなぁ〜。お二方には、感謝しきり。
■新しもの好きのダウンロ〜ドさんで拝見して、MRJ 2.2.3J のgetをソフトウェアアップデートで試みました。
あれ?
数回繰り返しても、対象にMRJ 2.2.3J が現れません。機能拡張フォルダを調べてみるとMRJ Librariesフォルダがあって、その中のMRJLibは2.2でした。ん、「J」がついてない。英語版なのか?
記憶を失ってますが、言語は関係ないと割り切って英語版を入れちゃったのかもしれません。こういうときはどうすればいいのかなー。通常インストール版はどこかにないんだろうか...。
■Kamiruさん、とんでもないです (^_^)
今後とも、よろしくお願いいたします。
■テレビで、「踊る大捜査線」やってましたねー。映画館で観たのにまた(途中からだけど)観てしまった。映画館で観たときの感想とかは書きましたね(98年12月6日 21:39の更新)。
まえに「相対的に言って一番実体に近い警察ドラマ」って聞いたことがあったけど、そうなのかもなと思わせるものがあります。やっぱ、脚本とか演出とか、しっかりしてると思いました。努力や工夫や才能のきらめきが観られる映画が、好きだなぁ。
# NG集はいらないけどね (^_^;
しかし!
これだけは書いておきたいけど、同じ主演男優で公開中の「ホワイト●ウト」はヒドイ。脚本も演出も、そして演技もサイテ〜ですね。あまりモノゴトをけなさないようにしたいけど、これはヒドかった。感想を書くのをためらったぐらい。動員数200万人突破だそうですが(そしてオレもその1人だが (T_T))、やめておいた方がいいです。お金と時間が捨てるほど余ってる人以外は、見ない方がいいと思います...。
■王子様、キッチリしておかないと将来、泣きを見るよ〜。
2000.10.07 (土) . . . 20:43
■dyonさん、オークションでのトラブルはほぼ解決したようです。
よかったですね。nakamuxuもホッとしました (^_^)
■ふと思ったんですが、MozillaやNetscape6って、どのように自称しているのでしょう。アクセス解析をみると、それらしき名前がないんです。
唯一怪しいのが「Netscape Navigator 5.0」なのですが、これじゃおかしいですし。・・・謎です。
Mozillaといえばtaskbar を隠すとhttpsプロトコルのためのカギのアイコンも隠れちゃうんですよね。こういうあからさまにわかる不具合は後回しにされてるのかなー。
■Jeffさんところ、繋がらなくなってます。DNSトラブルかな。繋がった!(^_^)
■みみずくさん、改変時期で多忙ってことかも。いや、もしかして何かの初期不良を掴んでしまったのか? (失礼 m(_ _)m)
どうぞご無理なさらぬよう...。
■SimCommunityで表示されるポップアップメニュー 「選択ください」がすごく気になる...。「選択してください」ぢゃないのかな〜?
■立ち上げてみると、USBキーボードのcaps lockランプが点きっぱなしになる事態が発生。
「あれ?」とcaps lockキーを押してみても消えません。それどころか、どのキーも全く効きません。本体→キーボード→マウスと接続していますが、マウスは異常なし。再起動したら、治りました。なんなんだよ〜
■aikoの「ボーイフレンド」が耳についてしょうがないんです。耳にタコができているのかもしれない。ミニにタコぢゃないぞっ。(< こらこら)
前に週刊プレイボーイを呼んで読んでたら、爆笑問題の太田が「aikoの方が椎名林檎よりもエロスを感じさせる」ようなことを言ってて、以来CD買おうかどうしようかずーっと悩んでいるんだけど、どーもこの「aiko」って名前に抵抗があるんですよねー。前の職場で、いい年こいたおばちゃんなのに自分のことを「あいこ」と呼ぶ方がいたからなんですよ。オレのお袋ぐらいのトシだぞ。思い出しただけでちょっとイライラしてくる... (^_^;
■ここ数日「更新過多病」に冒されているようです。中身がほとんどないのが玉にキズ(いや、石にキズ)ですが、こういうこともあると寛大なお気持ちで。ぜひ。
2000.10.07 (土) . . . 14:53
■かねねこさんのポケモンネタ、みんなわかってたのね〜(恥)
修行し直します。> いぬ、やすてぃさん
むりやりRjさんの方向に話をスライドさせると、nakamuxuは必ずしも「結婚が先にあるべし」とは思ってないですが、その方がいろいろと楽なのは確かでしょう。社会制度も人々の認識も。もっとも、個人的には子供が苦手なので結婚したところでどうするかわかりません(やや問題発言か?)。夫婦別姓問題も含めて、どう変わっていくのか興味はありますがやはりnakamuxuも「そう簡単に変わらんだろう」と思ってます。で、自分のことよりも、さるやんごとなき家系に嫡子は生まれるのかと気懸かりだったりもします。継承権を女子にも認めておいた方が無難ぢゃないかと。
あ、あと\1,400 が高いとは思っているわけではありません。> 誰と無く
これだけのエディタですし、半透明ドラッギングは捨てがたいし。更に(約束が守られるなら)今月中に入手できるであろうMacOS X のことも考えると、いちはやくカーボナイズされたエディタはgetしておきたい。・・・
っつーわけで、Jedit4アップグレード申し込みをしてしまいました。連休中もシリアル発行してくれるのかな。
■TPJさんで、Netscape6 PR3 について取り上げられてました。
気になったのは、「インストール後、『Netscape 6 Folder』の配置される階層は変更しない方が良い」という項目。通常のアプリとは異なる部分に気を遣わなければならないのは難儀です。ネットインストーラは、こういうところもコワイなぁ。
でも、おっしゃるとおり「バルーンポップアップ」はいいです。このページもそろそろTitleタグを書き込もうかなー。
■けが人続出の混乱国会、地震で収束
天変地異には勝てません。私の記憶が定かならば(ふっる〜 (^_^;)阪神大震災の時も某元社会党委員長による新党結成がポシャったハズ。
■ちょっとショックな出来事が。
今朝起きると、ポストにチラシが入ってました。開いてみると「公害防止徹底のために」とタイトルがふられています。近所の工場からの排煙に抗議して、対策を直談判する話し合いへの参加を呼びかけるものでした。
ここに越してきて2ヶ月弱ですが、どこからか漂ってくる不快なニオイとかここしばらくノドの調子が悪いとか吐き気がしてたまらないことがあるとか、思い当たるフシはあったのです。最初は近隣の民家が何かを燃やしているのかなと思ってましたが、薄々怪しいと思っていた工場の排煙でした。しかも、そのチラシには住民のコメントが載ってて「2〜3日よそへ行くと治るが家へ帰ってくるとまたおかしくなる」「タバコをやめたが少しもよくならない」などと不安をかきたててくれます。
自覚症状を考えるとあながち大げさじゃないような気もして、それがまたコワイ。
あー、どうしよう。しっかし、小さな焼却炉も制限されるほどダイオキシンの問題を世間が騒いでいる今日の日本でもこういうことがあり、しかもわざわざそこへ引っ越ししてしまったオノレのバカさ加減に、ショックを受けております。トホホホ〜
ちなみに、その話し合いがある日にはどうしてもはずせない用事があるので出席はしませんが...。
2000.10.06 (金) . . . 23:49
■ポケットモンスターのエンディングに使われていた曲の歌詞
がーん、知らなかった...。
子供もいないので(それ以前に未婚なので)こういうネタには疎いです。「ポケットモンスター」って言葉は、あちらのスラングでヤバイらしいと聞いたような気もします。むこうでも公開されてると思うけど、大丈夫なのかなー。
2000.10.06 (金) . . . 20:14
■嬉しいニュース!
先般書きましたミミカキエディット2.1b3のURLドロップ時の不具合は、次期バージョンで改善される模様。作者の上山さんに感謝です (^_^)
■『ネットスケープ6』のファイナル・プレビューリリースではじめて知ったんですが、タイトル通りこれが最後のPRバージョンみたいです。年内の本リリースを目指しているとのこと。
Mozillaはどうなのかなー。Mozilla Development Roadmapを完全斜め読み(っつーか図版のみ参照...)したら、年内は「Mozilla0.6」が目標みたいですね。1.0になるのは2001年第2四半期?
■RjさんのRj's SkaaRj Page_78に、kamiru@Macで綴る「へーぼんな日々」さんが書かれていたAppleGaramond の所在情報が書かれてました。KamiruさんところでAppleのAltiVecディレクトリだと見てすぐに探しに行ったんですが、どのファイルかわからず、頓挫してたんです。
「AppleGaramond Screen」を入手できました。お二方にThanks!
■よしかわ@MzDonald'sさんの「ビジネスモデル特許」。それは取っておくべきです!なんとしても。
でも、どうやって取るのかな〜
■しあんさんが、浜松で豚骨スープのラーメン屋を探してます。たしか「とんやん」にはあったな〜。ただし、味は全く無保証です。
↑激ローカルネタ御免
ところで浜松の店といえば、まだnakamuxuが浜松に住んでいた頃「Be Next」という喫茶店がありました(今もあるかも)。見つけたのは丁度アメリオ政権が次期OSを探しているというタイミングで、今にもドアを開けてガセーあたりが出てくるんじゃないかと思いました。もしかしたら経営者はJobsかもしれません。(< こらこら)
何となく怖くて(なぜ? (^_^;)店内には入れず、その後も訪れる機会はありませんでした。店の看板を撮してきてWebに掲載したら面白かったかも。しあんさん、どお?
■島根県鳥取県西部地震、M7.3だそうです。テレビで書店の棚が崩れてるところとか見たんですが、こわいよなー。まだ大きな余震が懸念されてますんで、ご注意を。
# 県名間違い申し訳なし。m(_ _)m
東海地方に住んでると地震の情報は気になります。東海大地震は20年ぐらい言われてるんですよね。予知の研究をもっと進めて欲しいなぁ。
2000.10.06 (金) . . . 03:07
■起きたらいいともが始まってるって生活になってるとまだ眠れないんですよねー。
おかしいなー、こんなハズぢゃ... どーなってんだよー、オレは。
■本谷さんのコメント。Netscape 6 PR3ですが、・・・相変わらずMIMEの設定が旧バージョンから引き継がれませんおおっ、やはりInternetConfig未対応でしたか。今後に期待だな〜。しかし、そろそろ対応してくれないとアブナイよーな気もする。
# これって反応していただいたのか、それともネタがかぶっただけなのか心配です(小心者のオイラ)。
■かねねこさんはJedit4アップグレード、すかさず申し込んだ模様。
ポイントは「半透明ドラッギング」だそうです。これ、やっぱり心動かされるものがありますよね。最初に見たのはもちろんFinderですけど、Mozillaでも実装されてます。
こういう、「使う楽しさ」が適度に配合された「いかにも」な技術---あるいは実用性と遊び心の心地よい「妥協点」---をさりげなく盛り込み、さらにカーボナイズまでこの時期に対処してるJedit4とは、Macオンラインアプリの雄と言えるでしょうね。さらにRjさんによると「編集機能の一見地味な向上がスゴいんだよぉ。」とのことです。
# かねねこさん、「センターのおねえさん(なんて素敵な文字の並び)」って、確か最初に書かれたときにはカッコ内がなかったような気がするんですが〜。やはり情報系団員としてコメントせずにはいられなかったということなのでしょうか。
■daimac@林檎園さんより「電車がカーブにさしかかった瞬間、事件が起きました。」
うーむ...。
事件そのものもヒジョーに興味深いですが、nakamuxuとしては「ひだりチチ」に注目したいと思います。なかなか使えないよなー、この言葉 (^_^;
daimacさん、ただ者ぢゃないな〜。
■さて、眠れぬ夜をつらつらと過ごしつつ、久しぶりにアクセス解析をブラウザ別に見てみました。
トップの42.3%がIE5.0、以下ねすけ4.7が34.6%、ねすけ4.5が6%と続いてます。主要ブラウザの旧バージョンやiCabがあり、ふと一番下を見るとなんとCyberdog 2.0で来てくれた人が1人。うおー、使ってる人まだいるんだ〜。復活しないかなぁ、柴犬。あのまま開発が続いてたらどうなってたかなぁ。
■dyonさん、限りなく犯罪被害者になりつつあります。
お見舞い申し上げます。どうか、早くにダメージを回復されますよう。
2000.10.05 (木) . . . 19:41
★PowerPlant自習室を削除しました。
IDE を起動しなくなって久しく、さらにこの先Cで何かを書くことはもはやなさそうだとなると、CW Pro の次期バージョンアップをする理由もありませんでした。ということは、CW Pro の一部であるPowerPlantを操ることもないわけです。新しいバージョンはすなわち「現行」バージョンとなってゆくのですから、それを持たず、なおかつ触ってもいない者がかかるページを公開しているのはおかしいですよね。しかも、修正・加筆の予定もないのですから。
そもそもこのWebPageは、PowerPlant自習室をつくろうというところから出発していましたので、それなりの感慨は(あの程度の書類でも)あります。しかし、もはやその使命は終わったかな、とも思ったのです。
■Netscape6 PR3のgetを見送ったのは、Netscape Communicator 4.x とクリエータが同じなためにドキュメントから4.74を開きたいときに出来なくなることを防ぐためと、元になってるMozillaを入手した方が間違いないんじゃないかと思ったからなんです。たまたまその前日にMozilla M18(← ftpディレクトリリンク)を入手したばかりだったし。
と、そのMozillaを起動して「おー、だんだん出来上がってるじゃ〜ん」などと1人つぶやいていて、今更ながらふと気がついたのですが、もしかして、InternetConfigに未対応なのかな〜?
Mozillaのメールは使う気がないし、HomePageぐらいあらためて設定しても問題ないんだけどMIME type と対応アプリの設定はメンドイなぁ。
Netscape6 PR3は、InternetConfigに対応しているのだろうか。
# とか書いてて、実はしっかり設定があったりしたら恥ずかしいけど...
# Pierre Designさんで拝見したスクリーンショットによると、Netscape6 PR3のbuild ID (2000092911)は、Mozilla M18の最近のもの(2000100208)よりも古かったです。
■昨日リリースされたJedit4はというと、うーん、どうだろう。目玉がCarbonってこともあって今のところは無縁だし、個人的にはJedit3.0 で満足しちゃってるんですよねー。アップグレードは、迷ってます。少なくとも、MacOS Xを入手するまでは、様子見ですね。
ただ、「半透明ドラッギング」はいいなぁ。これだけでググッと来てるのも、事実だったりして。
そのようなわけですので、nakamuxuが配布してるJedit3用のスクリプトはあくまでもJedit3用です。Jedit4では未検証ですので、ご了承下さい。
# うわ、「じぇい・えでぃっと・ふぉー」なんですか?
「じぇでぃっとよん」と読んでました...。
■大幅に処理時間が延びたSETI@home 3.0。うむぅ〜。
「これだけ遅いとちょっと…。 (^-^;」と力なくつぶやく(?)かねねこさんと同じく、唸ってます。調査の度合いを深めたということなのかなー。
バイザァナカンジさんで知ったのですが、MacOS X版もリリースされてMP対応とか。誰かレポートして〜。
■このインデックスページから9月のバックナンバーへのリンクを張るのを忘れてました。1ヶ月間、まるっきり気付かず。
・・・ボケるのにもほどがあるぞ。
2000.10.04 (水) . . . 23:18
★LinksにMacintosh Toy Boxさんを追加しました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
■そのMacintosh Toy Boxさんよりせっかく落としていただいたSETI Anaですが、実は確認済みのバグがありまして・・・ああっ、確かにキリストさまが生まれた頃になっちゃいますね〜 (^_^;
今使うと、もれなく日付関係の表示が滅茶苦茶になります。<(_ _)>
でも、とりあえず使えましたよ、↓SETI@home client 3.0 でも。
■かねねこさんところで SETI@home client 3.0 のリリースを知り、ユニット解析終了を待ってYosemiteにインストールしてみました。
グラフ表示が少し変わってますね。現在のところ、5時間33分かかって、75.5%強です。2.04では5時間前後で解析を終了してましたから、だいぶ遅くなってます。うーん...。
ドキュメントを見る限りではG4やDualに対応してるかどうかはわかりません。おそらく「未」ではないかと踏んでます(根拠なし)。
# 爆弾をみる機会は格段に少なくなりましたが、それだけにインパクトが強かったりして (^_^;
■おおっ、Mac News 4 UさんにJedit4.0 Rev4.0.1のリリース情報が。カーボナイズされてるのか〜。
これから試します。
■RjさんのRj's SkaaRj Page_78より、「ベンチャー開発の動画圧縮技術」について私も見ました。ので、(少なくとも今んとこ)ぽしゃってるだけだと思われます。よかった、夢ぢゃなかったんだ〜。・・・いや、超自我がみせた共有概念とかシンクロニシティって可能性も...(疑り深い)
# 「話逸らしてますけど」あー、話逸らしてるかどうかはともかく、その通りだと思います。遅いサーバってのも現実にありますし。経路の問題だってあるし。その辺が全て片付くのはいつなんでしょうねー。ちなみに現首相によれば5年後には世界最高水準になってるらしいです。トホホ。
■むむっ、Macで行きますぜぃ!さんでNetscape 6 PR3のリリース情報が。いろいろリリースされる日だなー。
今回はちょっとパスかな。様子見です。
# 少し前からMozillaのftpサイト(nightly latest)に「mozilla-mac-MN6.sea.bin」ってファイルが出来てたんですが、これ関連有りなんでしょうか。
■23時前にアップしようとしてるのに、なぜか時間がどんどん過ぎてっちゃうんですよねー。あちこち見ながら書いてると1〜2時間はすぐに経ってしまう。要領が悪いだけか...。
2000.10.03 (火) . . . 21:22
■1日に2回の更新は、久しぶり(のような気がする)。少し調子が戻ってきたのかも (^_^)
■site-aroさんが精力的に(全開ではないとおっしゃってますが)MacOS X パブリックベータレビューを続けてられます。以前からユーザーインターフェイスなどで鋭い意見を書かれてましたが、この一連の記事でも注目ポイントが続々。個人的には、昨日書かれていた「Drag & Drop による削除」が気になります。使いやすくわかりやすいインターフェイスならいいんですが...。どうなんでしょ。
あ〜、早く日本語版がリリースされて欲しい〜。
■かねねこさんところなどに表示されているditshop.comの広告「システムエラーが起きました」は、心臓によくないですねー (^_^; いつも見るたびにドキッとします(爆弾が〜〜)。
nakamuxuにとっては、目を引くことという広告の第一目的は達成されてます。間違いなく。
■そのかねねこさん経由MacintoshToyBoxさんがAppleGaramondフルセットの在処をお知らせしてくださってます。感謝です。
よくよくサイトを拝見するとAppleGaramondってステキというコラムも書かれてますね〜。「違法なので、使っちゃダメですよ〜」ぎょ、御意...。
更にあちこち拝見してSETI@home Analyzerをダウンロードさせていただきました (^_^)/
■数ヶ月前、新聞で「日本のベンチャー企業が動画を1/100程度に圧縮する技術を開発」って記事を読みました。いや、読んだハズです。しかし、ネットを含むほかのメディアで全く聞きませんが、例によって夢でも見たんでしょうか...(寂)続報もないし...
2000.10.03 (火) . . . 11:56
■少し前、「Netscape Communicator 4.74からURLアイコン(ロケーションツールバー左端)をドロップしてもミミカキエディット2.1b3が取り込んでくれないときがある」と書いたのですが、わかりました!
いぬなどの時刻取得型リンクで表示させたページのうち、ファイルまで指定してあるURLはドロップしても取り込まれないようです。つまり、取り込める → http://member.nifty.ne.jp/nakamuxu/?10031212と、こういうことみたいですね。最後の「?〜」がなければ、両方とも取り込まれます。
取り込めない → http://member.nifty.ne.jp/nakamuxu/index.html?10031212
この「URLドロップ → リンクタグ変換」はミミカキのキモとも言うべきすばらしい機能ですので、改善を強く期待&希望します。作者の上山さんへもすかさずメールさせていただきました。よろしくお願いいたしますッ。
■爆裂疾走中のおやじ団長、お気遣いありがとうございます。
さる天恵により、無事に再入手することが出来ました。感謝感謝です〜
かねねこさんのところで拝見したTT以外はPSだったんですねー。ビットマップだったらなー(そもそもあるのか?)
2000.10.02 (月) . . . 23:02
★LinksにAppleNaviさんを追加しました。
■めちゃくちゃに遅い反応で恐縮ですが(最近こればっか (^_^;)Takamacさんが9/9に書かれている「AppleGaramond消失事件」。
オイラのところではどうかなーと検索してみましたが、ヒットしません。nakamuxuの場合は、自然に消えたというよりもいつの間にか消してしまったようです。バックアップにあるのはカタログソフトで分かりましたが、そのバックアップMOがどこかに失せております。へた字といいAppleGaramondといい、nakamuxuの環境で「あるはずのフォントがない」ってことはシステムの再インストール時に移動させるのを忘れてしまったんでしょうねー。
悔しいな〜。
■WAOさんとうとうPM8500のローン完済だそうです。おめでとうございます!
冒頭に燦然と輝く「あとXXヶ月」がトレードマークでしたもんね。次のYosemiteが既に運用されてます...
■tktrさんところを読み込んですぐの広告で「Mac教本の新刊かな?」と思ったら、なんと、tktrさんご自身が書かれた本を出版ですか? すごいなー。
いろんなことに挑戦されてそれらをことごとく極めているらしいのは拝見してましたけど、とうとう出版界へとフィールドを拡大されるわけですね。すごいなぁ。ただただ、その才気に脱帽。
■しょうちゃん、はじめての経験じゃなかったんだね...。
そういえば「あんた生きてるからねぇ...」には、憶えがあります。以前書かれてましたねー。「僕にも何らかの原因があるってコトでしょう」って、妙に冷静だなー。早期回復をお祈りしてます。ってもう回復してるのかな?
■先日、ドラクエ7でXXさまを倒すためシコシコとレベル上げをしておりましたところ、プレステ2がフリーズしやがりました。はじめてです。
宿屋に入ったところで画面がブラックアウトして「ピー」とかいっちゃってそのまんまでした。その次の日、こんどはルーラを唱えた直後に同じように暗くなったままフリーズ。とほほほほ〜。2回あわせて経験値10万は損してます。
これにこりて、今まで横置きだった本体を縦置きにしました。こうするとフリーズしにくいそうです。
で、今日、無事に完全クリアーしました。ないアイテムもあるけど、もーいいや。
2000.10.01 (日) . . . 23:49
■遅い反応で申し訳ないですが、しょうちゃん、すさまじい体験されてます。こりゃ犯罪じゃないですか! 加害者は、どーなったんですか? 被害届提出ってこと?
しょうちゃんはいつもと変わらぬ文体で書かれてますが、さぞや大変だっただろうと思います。シャレになんないですよ〜。ホントに大丈夫なんでしょうか。お大事になさってください。
# せめてメアドはgetしてね。
■えっ、かねねこさんは逆に「Vremyaでは取得出来ない」ですか?
うーん、一筋縄ではいかないですねぇ。Vremyaが出しているNTP以外のパケットが、nakamuxuの環境では取得を実現しているということなのでしょうか。
深いぞ、NTP...。
■ここのところ、ミミカキエディット2.1b3を愛用しております。
時折、Netscape Communicator 4.74からURLアイコン(ロケーションツールバー左端)をドロップしても取り込んでくれないときがあるんですが、条件が分かりません。文字コードかなとも思ってますが、確証なし。はっきりしたら作者さんにお知らせしようと思っているんですが。
■タイミング的にミョーに悔しいので、これからはペンペン草と表記させていただきます (^_^;
↑ まだ言ってるのか〜
2000.10.01 (日) . . . 12:01
★LinksのHealthy Mac LifeさんのURLを更新しました。
独自ドメイン取得&サイト移転おめでとうございます (^_^)
ほんの数日前に「独自ドメイン取るほどの甲斐性もないし」と書いたオイラの鼻先をかすめるような素早い動きに、しばし呆然。いーのさっ、オイラはNiftyと添い遂げます〜
# サイト名表記は従来のままにしておきました。「梁山泊かねねこさばのペンペン草」の方がいいのでしょうか?
■そのやすてぃさんも気にしてくれた「CATVネットから時刻が取得できない」件で、永倉さんからメールをいただきました。ありがとうございます。わたしもCATVの接続を利用しているんですが、わたしのところではおおおっ、そうですね、Vremyaという選択肢がありました。試してみると、うひゃー、出来ました!
システム標準の日付&時刻を使っての時刻の取得は出来ないが、Vremyaを使っての取得なら出来る
という変な状況になってます。
デフォルトのサーバでも、Appleのサーバでも、国立天文台のサーバでも大丈夫です。まだどこかおかしいのか3〜4回に1回は取得に失敗しますが、とにかくタイムサーバからは時刻を得ることは出来ます。やった、これで懸案事項が片付きます。永倉さん、ありがとうございました (^_^)
ちなみに、昨日書いた「仕組みからすれば当然のことらしい」というのは、CATV局に問い合わせたところそのような回答があったからです。転載許可をもらってませんので、要旨だけを書くと「タイムサーバがIPアドレスに対して返信するときは、そのアドレスは(ローカルからインターネットに出る際にグローバルIPに変換されているため)全ユーザ共通のものなので元のパソコンまで届かない」というものでした。イマイチ納得できないような気もしますが、「これは仕組み上解決することが出来ない」ともはっきり書かれておりましたので渋々引き下がったというわけです。やすてぃさんのところでは大丈夫みたいですから気になりますね〜。ともかく、「日付&時刻」コンパネとVremyaでは取得方式が違うのかもしれません...(全く自信なし)。
2000.10.01 (日) . . . 01:07
■Rjさんの#78によると、へた字変換はサイズが微妙にチガウ。。。ええっ! ← 不安な叫び
そそくさと#51の現状を拝見すると...へた字7v1.2 font:430,210 bytesあら。あらららーっ。前回の更新で書いたとおりnakamuxuは「433,650 バイト」でした。わかりませんねー、このシビアさ。サイズが大きい方がいいような気もする(?)ので、勝ったってことでしょうか? < そもそも勝ち負けの問題なのか...
# nakamuxuの場合、おかしなマウスをつないでいるせいでシフト起動ですと起動途中でフリーズします〜。「へた字はあらまほしきものなり」とは、言い得て妙ですね (^_^)
■nakamuxuの加入するCATVの常時接続では、タイムサーバから時刻を取得できないことが判明。こりゃ、つらいなー。魅力半減...まではいかないにしても、ややケチがついた気分です。
仕組みからすれば当然のことらしいですが、感覚的に納得できないなー。うむむ。
■映画「マルコビッチの穴」を観てきました。
激賞されている向きもあるみたいですが、さほどには心動かされず。すこし期待しすぎてしまったようです。アイデアは面白いのですが例えば藤子不二雄あたりが既に作品化しているような気もしました(確証なし)。あと、ポイントとなるはずのエッチなシーンがイマイチだったのが(いろんな意味で(^_^;)残念。
ただし、人形劇は一見の価値があります。もっとじっくり観たかった。
webmaster_NOSPAM__aynimac.com
↑「_NOSPAM__」を半角アットマークへ置換して下さい