カテゴリー別アーカイブ: サイト運営

ドオオオオン

20120915_IMG_2716

やっっと、アンテナもメンテしました。各方面にご迷惑をお掛けしました。すいません。

20120915_IMG_2717

ブログの文章書くのも久しぶりで、まとめて何を書けばいいのかもよくわからず…。
とりあえず、iPhone5は予約しました。でも初期販売分にに間に合ったかはわかりません。でも今回はさほど焦ってないからいいや…と半分投げやりです。今月中には入手できるでしょうか。 😀

20120915_IMG_2715

MacのOSは相変わらずSnow Leopardのままなんです。いいかげん、そろそろアップデート(アップグレード?)しないと。

ちなみに、画像は上から「昼寝する長男」「ふざけてやがる長女」「くつろぎすぎてる嫁」です。iOSアプリ「漫画カメラ」使用。
もう少し更新したいと思い始めた、今日この頃です。

停滞してます。

ご無沙汰です。

寒くなってきたと思ったら、もう12月ですよ。ブログの更新も滞ってますがTwitterもつぶやいてません。つか、TLもろくろく見なくなってしまいました。朝起きて会社行って帰ってきて一日終わり、ってのを繰り返してます。やりたいことが何一つ出来てないのに時間だけがガンガン過ぎていってるのには焦りますが、その焦りにすら慣れつつあるという…。不思議なのは、こんなふうでいても別に忙しいってことはなくて、それなりに余裕はあること。これはあれだな、惰性で行動してるんだなずっと。もっと言えば、自身だけで決定できることが少なくなってきているために、やらされてる感が強くて流されてるだけなのかもしれない。うぅ。
かと言って落ち込んでいるとか悩んでいるというところまでは行っていなくて、「いいのか…これでいいのか…?」と薄ぼんやりつぶやいているっていうところです。変えたい、変わりたいとは思っているのですが。

で、今月中に家族が一人増える予定です。予定日は来月5日なのですが、逆子なので今年のうちに帝王切開となりそう。

どうなることやら。 😀

Lionなど。

20110721_IMG_1884

ご無沙汰してます。元気ですがいつものとおり余裕なし、の日々です。

さてなでしこの活躍に興奮も覚めやらぬ中、Mac OSの新バージョンの発売ですよ。しかし、今回はすぐにアップデートせず、先送りします。Macを使い始めて … 何年だろ、漢字トーク7.xからだけど、新OS発売日に入手しなかったのは初めてじゃないかな。
アップデートを先送りするのは、アプリの互換性の問題です。時折Parallels Desktopを使うのですが、これが4.xという年代物で、アップデートするとおそらく動かなくなるので。速くなったという噂の新しいSafariとか試したいのですが、「波風が立たない方」をとってしまいました。
これが年をとるということなのか…(半笑)

あと、アンテナ、放置状態だったのでメンテしました。
このブログも少しは更新しないとですね。などと、もう数年言い続けてますが…。ガンバリマス。

WordPress 3.1 へアップデート…は、まだしてません。

20110301_blue-m

このサイトではWordPressを使ってます。先日から英語版のアップデート通知が出ていて今日から(?)日本語版もアップデートできるようになってますが、「WordPress3.1にアップして少し慌てる」など一部のプラグインに非互換のものがあるらしいので、まだ適用してません。時間が取れてからアップデートする予定。

で、… portal shit!さんの「WordCamp Fukuoka 2011に行った」を引きつつWordPressについて少し書こうかと思ったんですが、なんかうまく書けそうにないので今日のところはフェイドアウトします。
眠い …。

またアンテナ修正

20110224_IMG_1371

先日、Mac系その他系アンテナにリロードボタン追加などと喜んでいたんですが、環境によってはものすごく重くなる場合があるのに気づきました。まぁ簡単に言うと会社のXP + IE7なんですけど。 😕 こういうしょぼい環境でも何とかしなきゃということでJavaScriptをやめてタイトルに更新時刻を含めるようにしました。
これで何とかなってくれるはず。

新編・WordPressでAmazonのリンクを貼り付けたいとき、どうするか(序)


(↑ これはAmazon純正のバナーです)

ずっと昔に「WordPressでAmazonのリンクを貼り付けたいときは、どうするか。」というエントリを書いたことがあります。結局「amazlet + グリモンスクリプトがとりあえずの結論」としていました。
それから1年以上が過ぎて、新たな候補が見つかっていたのでリストアップしておきます。

  • AmazonJS
    WordPressプラグイン。
    値段表示可能、カスタマイズ前提の設計、DBを使わない、JavaScriptでデータ取得など、かなり気になるスペック。
  • ヨメレバカエレバ
    amazlet同様のリンク生成サービス。
    前者が書籍用、後者が一般商品用。Amazonだけでなく楽天など他の通販業者へのリンクも同時掲載できるのは画期的。

見つけただけでまだ詳細は確認してません。 😕
後日改めてチェックしてみる予定です。取り急ぎ、メモ。

Mac系その他系アンテナにリロードボタン追加

わたしがやってるMac系のアンテナは30分毎にデータを更新してますが、下の方にスクロールしていると最終更新時刻が見えなくていちいち上まで戻って時刻表示を確認してからリロードするのが面倒でした。
何年か前からずっとその対策をしようと思っていて、やっと今日「リロード兼更新時刻表示ボタン」を付けました。Awesome CSS3 & jQuery Slide Out Button を参考に…というか、ほぼそのまま使わせていただきました。JavaScriptがオンなら左下に見えます↓。

20110212_click_to_reload
ぜひご活用ください。 🙂

テーマ変えてみた

デフォルトテーマを元に色々いじってみてましたけど、もうなんだかわからなくなってきたのでもう切り替えました。デフォルトテーマからあまり変わってないところがアレですが、まぁ、いいです。
今後もじわじわといじっていく予定。

zenback、どうなった?

先日導入してみたzenbackの続報。

ほとんどの記事で「関連記事」部分は「表示されるまで数分~最大で1日ほどかかります」が出たまま。ちらっと見た限りでは「最近買った本とzenbackその後」などで1件の関連記事の表示が確認できただけ。1日どころか3日ほど経過してるのにちゃんと表示されないということは、なにか問題が起きているということでしょう(単に記事の数が少なすぎて関連づけられないだけどいう可能性も捨て切れませんが…)。

WordPressだけどzenbackを導入してみた « kwLog経由で知った関連記事の精度を上げる「zenbackタグ」をやってみようかなと思いつつ、そこまでするなら別のプラグインで関連記事をリストアップしたほうがいいような気もするし迷います。ソースをいじるなら、その前にまずテーマを変えたいとも思っていますので。
いずれにせよ時間が取れるまで放置の方向で行きます…。 🙁

20110204_IMG_1321
↑ これは節分の鬼に扮するムスメ。昨日、アップし忘れました。

最近買った本とzenbackその後

ゴルゴ13 159 (SPコミックス)
さいとう たかを
リイド社 (2010-12-06)
江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー
江口 寿史
イースト・プレス

まぁゴルゴはいつもどおりで言うことはないけど(十分満足してるってことですヨ)、モンダイは江口寿史ですよ。表紙も若干モンダイです。中身も、正直「え?」と思うような作品も含まれてましたが、あとがきで作者として「お蔵入り」にしときたかった作品と書かれていて安心(?)しました。わたしには、冒頭の「ドギワ荘」4作が読めただけでも価値があります。もっと読みたいけどそれは贅沢というものですね、きっと…。

で、昨日導入したzenbackですけど、今まだこの時間で「関連記事」は「表示されるまで数分~最大で1日ほどかかります」のままですな。ふむー。旧ブログ(P_BLOG)にもセットしようかな。
お、Pafuxuさんも導入ですね 🙂