なぜかAirMacをいちいち手動で接続しなきゃならなくなっちゃってるヒトへ
ここ数日ハマっていた問題がやっと解決したので、メモ。
ネット接続は ADSL なんだけど、モデム - ルータ - AirMac Express を介してつないでます。AirMac はずっと WEP(128ビット)で暗号化してましたが、「WPAパーソナルの方がいい」と聞いて早速変更。作業は /Applications/Utilities/AirMac 管理ユーティリティ.app を使ってすぐでき、接続も問題なし。しかし、スリープやログアウト後の再接続が自動で行われなくなってしまったのでした。毎回、手動で接続先を選ばないといけなくて、面倒で仕方ない。
何度も再設定したけどダメで、アシスタントを使ってゼロからやりなおしてもみたけど改善されず。完全にハマってしまったんでした。何度かググって見つけたのが、「僕は見ていた : AirMac が自動接続できなかったけど解決」。こちらを経由して「Mac OS X 10.4.8: AirMac が再起動後またはスリープ状態からの解除後に既存のネットワークに自動接続しない」を読み、やっと解決しました。要は、システム環境設定のネットワークをいったんすべて削除してから選択し直せばよいということです。
# って、これ、明らかにバグなんじゃ…。早く直してくれ。もう Leopard なんで Tiger は放置の方向か?
考えてみると、ハマってすぐにググった時には有力な情報が見つからず、てっきり自分だけの問題だと思って時間を浪費してしまったんだけど、検索ワードが悪かったんですね。「airmac 接続 切れる ログアウト」とかでダメだったんですが、「airmac 自動接続」なら一発だったんだなぁ。ログアウトする時にはいったん切れてるわけで、その後のログインでの自動再接続ができていなかったんですからねぇ。つまりは、現象もよくつかめてなかったんだな、オレは。
追記:わたしが使ってるのは PowerMac G5 で、Mac OS X 10.4.8: AirMac が再起動後またはスリープ状態からの解除後に既存のネットワークに自動接続しないの対象となる製品
には入ってません。しかし現象内容は同じで解決策もうまくいきました。ついでに言えば、10.4.9 です。

2 Comments
Re: なぜかAirMacをいちいち手動で接続しなきゃならなくなっちゃってるヒト
自分もこの現象が出ていてあきらめていましたが、試したら直りました!ありがとうございます(^^)これからも更新がんばって下さい。
From : りんたく @ 2007-03-25 00:38:31
Re: なぜかAirMacをいちいち手動で接続しなきゃならなくなっちゃってるヒト
お役に立てたようで何よりです。
この問題には私もイライラさせられたので、解決したときにはほっとしました。
今後ともマイペースでやっていきますのでよろしくお願いします。
From : nakamuxu @ 2007-03-28 09:09:11
(現在、コメントは受け付けていません。)