2005-01-09

起動不能な解凍ソフト

ポスト @ 22:45:26 , 修正 @ 2005-01-11 14:11:24 | ソフト

StuffIt Expander アイコン

StuffIt Expander 9.0.1 で Zip 圧縮ファイルを解凍しようとしたところ、いつまでたっても Dock でアイコンが跳ねているだけで起動しない。強制終了させてもう一度単独で起動させてみようとしたが、やはり起動できない。昨晩にはちゃんと使えてたはずなんだけど。
… それから数時間。いまだに起動できてません。やってみたのは、以下。

  • ~/Library/Preferences/com.stuffit.Expander.plist を削除
  • インストーラを使用してのアンインストールと再インストール
  • 純正ディスクユーティリティ 10.4.3 でのアクセス権修正
  • ディスクウォーリア 3.0.2 CD 起動でのディスク修復

起動途中のまま放置しておくとそのうちに Dock でのアイコンジャンプは収まるのですが、やっぱり起動していず、コンテキストメニューには「アプリケーションは応答していません」とか出ます。やはりダメなのか …。
そういえば、純正ディスクユーティリティ 10.4.3 での DiskFirstAid をかけてませんでした。これは別ボリュームから起動しないとかけられないので、バックアップディレクトリから起動しました。DiskFirstAid をかける前にこっちでの StuffIt Expander 9.0.1 の起動を試してみると、同じように起動できません。ということはこれはボリュームやそれぞれのファイルの問題ではなくて、StuffIt Expander 自体に問題がありそうです。九分九厘、起動プロセスのどっかでコケてます。特にネット経由でバージョンチェックをしてるあたりが怪しい。一応 DiskFirstAid をかけて、やっぱり問題はなく、元のボリュームで再起動。
もう一度 StuffIt Expander 9.0.1 を起動させてみましたが、やはり以前と同じ。仕方ないのでこの文章を書きつつ対策を考えてたら、あら、いつのまにかしっかりと StuffIt Expander が起動してるじゃないですか。すぐに環境設定をチェックして「Allow Version Checking」を切りました。で、StuffIt Expander を再起動してみると … 今までの苦労が嘘のようにフツーに立ち上がっちゃってくれました。

つまり、StuffIt Expander 9.0.1 が起動しないように見えても、とにかく放置してそのまま起動プロセスを続けさせればたとえ「アプリケーションは応答していません」と表示されても、最終的にはちゃんと立ち上がるようです。途中であくせくして結局無駄なことをしてしまいました。
あと、これは StuffIt Expander 以外にも言えることですが、バージョンチェックオプションは切っておいたほうが無難かも。新バージョンが出れば他から知ることも出来るわけですし。

1/11 14:11 追記 : Mac News 4 U さん経由で 日本語版発売元より[緊急] StuffIt Expander をはじめとする Allume Systems 社製品の起動時トラブルについてが公開されているのを知りました。対策が書かれてます。原因は、想像通りアップデート確認用のサーバがダウンしている影響だとのことです。



2 Comments

Re:

こんばんわ。

もうご存知かも知れませんが、Allumeのサーバが落ちているようです。
http://www.macfixit.com/

From : Pafuxu @ 2005-01-11 02:21:33

Re:

こんにちは。

Allumeのサーバが落ちているようです。

やっぱりそうでしたか。最初からそれを疑えばよかったです(涙)

情報、ありがとうございます。
Terminal からバージョンチェックを切る方法も載ってますね
http://www.macfixit.com/article.php?story=20050110003819530

From : nakamuxu @ 2005-01-11 11:02:58


(現在、コメントは受け付けていません。)