CotEditor は 1.0.1 が最終バージョンとなります。

20100707_coteditor

突然ですが、CotEdiotrの開発を停止します。
「停止します」と言っても、現行バージョンの公開(2009.05.01)からもう1年以上が経過していますので現状の確認の意味合いが強いのですが、ともかく、もしお待ちいただいている方がいればはっきりさせておかなければいけないと考えたのです。

原因は、とにかく時間が取れないということです。自分の気質では細切れの時間を使ってスイッチングしながら多くのタスクを処理するのがうまくできないのでどうしてもまとまった単位で時間が欲しいのですが、仕事や家族など環境や自分自身の変化により、それが困難になっていました。もちろんこの状態は今日始まったわけではなくいつか対処できるはずだと思っていましたし、過去には(一時的にせよ)対処できたこともあったのです。
しかし現在ではもう難しい状況です。もしかしたら、少しモチベーションも下がってしまっているのかもしれません。今後も想像してみると現状と大きく変わってくるとも思えず、わたしの手で次のバージョンを作成・公開するのは困難だと結論づけました。

GPLですし後継バージョン・ソフトを開発していただくのは大歓迎、いやぜひ開発していただきたいです。

現行バージョンに要望や修正の依頼も戴いていましたが果たせず、申し訳ありません。

今後も何かコードは書いていくと思いますが、このサイズのプロジェクトをメインで書く事はないと思います。そういう意味でも、わたしにとっては大きなソフトでした。
あたたかい言葉もたくさんいただき、ありがとうございます。ご利用・ご協力いただいたこともあわせて、感謝申し上げます。 🙂

2010/07/08 追記:CotEditor、引き継いでくださる方が決定しました。このエントリのタイトルは、間違い(1.0.1が最終ではない)となりました。感謝です!

CotEditor は 1.0.1 が最終バージョンとなります。」への27件のフィードバック

  1. Reo

    愛用させて頂いていた者です。
    すごいショックですが・・・・仕方無いですよね・・・・
    できたら、このまま時間がある時に開発を・・・とか身勝手なことを言ってしまいますが、
    タグの編集も、そして文章の原稿としても
    使いやすいエディターでした。
    今後も、OSの中で動き続ける限り、愛用していきます。

    本当にお疲れ様でした。

  2. masahiro

    いままでありがとうございます。
    私にはこれからもおそらくメインのエディターです。

  3. Qve

    そうなんですか……。残念でなりません。
    軽快でAppleScript制御が可能で、正規表現による置換検索。

    とても役立つソフトでした。
    これからもずっと使っていくと思います。

    お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

  4. Junpei Abe

    CotEditorはMacにスイッチして以来4年以上、一番利用しているテキストエディタです。何か文章を書くときには、まずCotEditorを立ち上げています。OS Xらしさに溢れていて、一番Macのデスクトップに似合うエディタの様に僕は思います。なので、ほかのエディタを試してもCotEditorに戻るのがお決まりです。

    nakamuxuさん、素晴らしいエディタ、ありがとうございました。OS X10.6自体もまだまだ現役ですし、私の利用範囲ではバグも見当たらないので、これからも愛用させて頂きます 🙂

  5. やすてぃ

    お疲れさまぁ〜。
    やっぱり年齢的に私らは社会的にも肉体的にも、かつてほどのパワーを書けられなくなってるんでしょうねぇ〜。きっと若い世代が便利にしてくれる恩恵を受けながら、よりライトに趣味として楽しめば良いのだと思うデスよ。 :-p

  6. ピンバック: Tweets that mention AYNiMac » CotEditor は 1.0.1 が最終バージョンとなります。 -- Topsy.com

  7. Tom

    いつもアンテナでお世話になっています。
    愛用していただけに開発停止とても残念です。
    お疲れさまでした。

  8. いままでありがとうございました!
    今後とも使わせていただきたいと思います!

  9. 今まで本当にありがとうございました。誰か継いでくれないかなあ…

    Dan the Frequent User Thereof

  10. kvyn

    プログラミング初心者の者ですが、初心者にも使いやすい素晴らしいソフトをありがとうございました。
    今後もさらなる活躍をされますようお祈り申し上げます。

  11. Yoshi

    忙しさで、体調を崩さないよう、お気をつけください。
    今後もCotEditorを使用させていただきます。ありがとうございます。

  12. padmacolors

    愛用しており今後も使い続けていくかと思います。
    大変お疲れ様でした。

  13. Hiro

    今でも毎日愛用してます。開発のモチベーションが切れる、ということがあるのはわかる気がします。最初のバージョンから使い続けているので感慨深いものがありますが、これまでありがとうございました。 🙂

  14. ykwyy

    残念ではありますが、仕方ないですよね。
    自分にはその力があるかは分からないので、
    もしよろしければ、なのですが、
    開発を引き継ぎたいと思っている人が出てきた時のために、
    ソースコードの、ファイル単位の大雑把な説明文を公開していただければ幸いです。。。

  15. ピンバック: CotEditor 開発停止 – お疲れ様でした « J.S. Mach Ⅱ

  16. トビフシコ

    おつかれさまでした。

    高度な使い方などは全然できませんでしたが、
    ブログ記事の下書きなどテキストの処理は
    全てCotEditorで済ませておりました。

    今後も使えなくなるまで愛用させていただき
    ます。

  17. ぴろ

    おつかれさまでした。
    今までも、これからも使わせていただきます。
    ありがとうございました 🙂

  18. なまがき

    Mac OSで動き続ける限り、使い続けると思います。
    すばらしいソフトウェアをありがとうございました。

  19. ひらくん

    有償無償のエディタの中で私が一番使っているエディタがCotEditorです。今後も愛用していくと思います。
    今迄の開発&リリース、大変お疲れさまでした。

  20. 森 卓司

    新聞編集で原稿整理に使ってました。正規表現置換が便利だし、sedなどもフィルタに使えるし、活躍してます。これからも活躍し続けると思います。
    ありがとうございました! 😥

  21. s.sawada

    お疲れ様でした。
    nakamuxuさんがCotEditorをリリースしてから、僕のDockには色々なエディタが出たり入ったりしたけれど、CotEditorだけはDockから外れたことはありませんでした。
    まだまだ使い続けると思います。

  22. ピンバック: AYNiMac » CotEditor、引き継いでくださる方が決定しました。

  23. wakaba

    CotEditor、とても使いやすいテキストエディタで愛用しています。
    すばらしいアプリケーションを提供して下さって、ありがとうございました。
    それと、お疲れさまでした。

  24. ピンバック: Tweets that mention AYNiMac » CotEditor は 1.0.1 が最終バージョンとなります。 -- Topsy.com

  25. じぇりい

    CotEditor、本当にいいエディタですよね。
    純正のテキストエディタを間違って立ち上げてしまっても、
    即抹殺して可能な限りこちらを使っています。
    意地ではなく(笑)、利便性最優先で。
    今まで本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

  26. nakamuxu

    たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。 🙂
    記事に書いたようなわけで、CotEditor の今後は usami-k さんにお願いすることとなりました。
    ぜひ、usami-k さんへのご協力をお願い申し上げます。

  27. Genki

    遅ればせながら、いままで開発お疲れ様でした。
    自分もCotEditer、いろいろな場面で使わせていただいています。
    ありがとうございました。 🙂

コメントは停止中です。