短い表記こそ24時間制に


Time Machineのメニューバーアイテムをプルダウンすると「最新のバックアップ:今日、6:12」などと表示されてる。ついさっきなのか今朝のことなのかわからない。日時表記を24時間制にしていたはずだけど、なぜかここは12時間表記のままになっている。
そういえば、Mail.appの到着日時なども12時間表記になっていた。以前からそうだったのか思い出せない。


システム環境設定の「言語とテキスト」を開いて「書式」タブをえらび、「時刻」の「カスタマイズ…」ボタンを押下するとシートが出てくる。この中の一番上の「短:」の書式が「0-11」になっていた。これを「00-23」へ変更して、改善された。考えてみると長い表記なら「午前/午後」がくっついてることが多いのだから、短い表記こそ24時間制にしたほうがいいのだな。 🙂