https:// …となりました。

構想数年、ようやっとこのサイトもTSL化完了です。

全面的にWordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)を参考にさせていただきました。少し前の記事ですので、置換プラグインは「Search Regex」ではなくて「Better Search Replace」を使ったりとかはあったものの、ベースはそのままで作業できました。感謝。ただ今までこのサイトでは画像をフォト蔵に置いていて、こちらも単にURL置換で行けるかと思ってたのですが、なんとフォト蔵が対応していなかったという…。このご時世でこれはないなと感じてレンタルサーバに置くことにしました。この作業がえらく大変で時間がかかってしまいました。

で、作業はうまく行ったはずですけど、問題は「アンテナ(なつみかん)で更新時刻が得られない」ということ。「まぁ…そのあたりはなんとかなるっしょ」という諦めというか考えないことにして突き進んでしまったのですね。

今後、ぼちぼち考えます。

そういうわけで、 https://www.aynimac.com/ よろしくお願いします。