アンテナについて

Mac系その他系アンテナに列挙してあるリンクのURL末尾には、訪問歴識別のための数字クエリ(「?01101234」など)がつけられていました。これがあまりよろしくはないと常々思ってはいたのですが、やっと、対策しました。思い返してみると開設当初から気になっていて、開設は2005年なので、13年ですか…。いろいろと大丈夫なのかと思わせられる時間経過ですけど、ようやく、です。リダイレクタ(リダイレクト用スクリプト)を経由してリンク先に飛ぶようにしたので、先方には数字クエリのないURLでアクセスすることになります。すっきり。リダイレクタのファイル名や方式ははてなアンテナを参考にさせていただきました。
それが昨晩のことです。

で、今日になったら「はてなアンテナをはてラボのサービスとしました」ってニュースですよ。なんか偶然にしては出来杉くんのように思えてしまいます。
Mac系その他系アンテナは「なつみかん(正確には各種改善パッチを取り込んだ「いよかん+」)」を使用させていただいていますが、これだけ長期間本体にほぼ改変を加えることなく運営できているというのもすごいです。先進的な設計や実装だったことを証明してます。
ただそれでも追いつかない部分はあって、そのひとつがTLS対応できてないことです。「https://」で更新時刻が取れないのです。その場合にはてなアンテナを経由することで対処できているので、とても助かっているわけです。時刻が正確ではないという根本的な問題はありますけど…。

こういったアンテナに世間的な需要や運営する意義があるのかとかよくわかってませんけれども、個人的にはもう少し継続していきたいと考えています。この出木杉くんの偶然に何か意味を見つけたいのかもしれません。
でもその前にまずは余裕を見つけないと、かな。

2 thoughts on “アンテナについて

  1. アンテナ改修、お疲れ様です。
    コメント欄、今度は上手く送れるでしょうか?

  2. コメントは一時的にはOKだったんですが、キャプチャ画像が再び表示されなくなってしまいました。
    ということで、キャプチャをやめました…。

コメントは停止中です。