WordPress外観の変更とか

なんというか投稿にもまだ慣れずオタオタしているけど、カスタマイズしたいことがいろいろある。中でも外観は、早くちゃんとしたい。WordPressの場合、管理画面から様々なテーマ(外観を統一的に変更するためのファイル群)を探してダウンロードし適用することができて非常に簡単。ただ、日付のフォーマットや一部の色合いの変更などちょっとした部分が気に入らなかったり、サンプルだと良さげなのに自分のサイトに使ってみるとどうにも…ということもあって、なかなか進まない。落ち着くまでまだかかりそう。

画像の投稿はどうするんだろう。「メディア」を使うのかな? 自分でルールを作って置く場所決めてとかやってるとわけわからん状態になるし、padmacolorsさんのようにフォト蔵を使おうかな。

あと、なつみかんでの更新時刻取得について。WordPressではサイトトップへHEADリクエストしても更新時刻を返してくれない。RSSのリンクへHEADリクエストするか、RSSを取得して中の時刻を読んでください。

5 thoughts on “WordPress外観の変更とか

  1. MacBSです。
    まずはWordPressへのお引っ越し、おめでとうございます。
    また、アンテナへの追加、ありがとうございます。

    私もMTから引っ越しましたが、WordPress、ややクセがあるものの、
    慣れると、プラグインもいっぱいで楽しいです。

    写真は私もフォト蔵を使っています。
    メンテナンスなどもわりと少なくて、閲覧数もわかるので、便利です。
    なによりサーバスペースを圧迫しませんし。

    ところで、過去ログはP_BLOGからコンバートするご予定はありませんか?
    ちょっとそのあたりをブロガー仲間でなんとかしようと模索中だったりします。
    もしコンバートのご希望があれば、おっしゃってくださいませ。

  2. コメントありがとうございます。
    > MacBSさん
    フォト蔵がいいなとは思っているのですが、ブログに貼付けたときに出る著作権表示が気になります。あれがいらないんですよ。

    > MacFeelingさん
    記事、拝見しました。ファイルの書き換えが必要なんですね。

  3. あの著作権表示って、自分のブログに貼る時って必要なのかなぁって思ってました。 けど、めんどくてタグをそのままコピペしてたりして。

  4. > あの著作権表示って
    わたしは自動的に付加されてしまうものだと思い込んでたのですが、そうではないようですね。
    この件がクリアできれば支障はないわけで、やっぱりフォト蔵にしようかとゴソゴソしてます。

コメントは停止中です。